自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

「勝間式 超ロジカル家事」勝間和代

勝間さんの本はビジネス書ブームのときによく読んだなあ。一時期ほどテレビ出演もしていないような気がするけれど、偶然駅内の広告で見かけて即購入。

最近は、”家事”、”断捨離”、”料理”、”ファッション”、あたりの単語に弱い。。

 

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

 

Kindleではなく、実際に本屋で中をのぞいてから買ってみた。

勝間さんらしく合理的な方法で、家事にかかる時間とお金と労力の無駄をカットしていて、けっこう役に立つことが多かった。

 

今は一人暮らしだからマネできないけど、家族を持ったら・広い家に住んだらこうしたいと思うこと多し!

ヘルシオとかルンバとかやっぱり便利なんだよなあ。

ヘルシオは置くスペースがないし、ルンバは活用するほど広くないし段差があって無理なんだけど、いずれ導入したい。

 

一人暮らしの今でもすぐにマネできることは多かった。

整理してもすぐに散らかり始めるクローゼットは、これを読んで早急に手をつけた。なぜか気を抜くとすぐに内容量が増えていく。。

徐々に衣替えもしているけれど、いちいち面倒だと思ってしまうのは、収納の方法に問題があるってことなんだろうな。

”面倒だ”と思ったら、放置せずに解決にあたるのが大事って書いてあった。たしかに、そこに改善のヒントがあるはずだ。

 

 

最近よく思うのは、部屋がきれいで身の回りがきちんと整っていると、精神的に楽だということ。少なくともストレスは増えない。

これが、フローリングに埃が溜まり始め、水回りの汚れが気になり、物が散らかってくると、それらを見る度にイライラしてくる。

毎回目に入るのに、見ないフリをするのもストレスなんだよなあ。

 

そのため、あらためて家事熱が高い今。いろいろ手をつけて快適な部屋作りに精を出している。

一人暮らしでもルンバ買っちゃおうかな。。リサーチしてみよ。