自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

やたらやる気がなくなるとき…キャリア迷子の現在。。

たまにくる。たまにというか、定期的にその波がくる。

まさに今がそのとき。。

自分が何をしたいのか、何を求められているのか、立ち位置すら分からなくなる。。

 

f:id:sallychan00:20170602152513j:plain

 

きっかけはいつもそうなんだけど、仕事に余裕が出てくるときに起こる。

4月頃までは完全に忙殺されて体がしんどかったけど、部署異動で新設された部署でこれから仕事を作っていく、これから忙しくなる、という状況で今々はかなり余裕がある=暇な状態。

ネガティブな発想が浮かぶのも、転職に逃げたくなるのも、自分のやりたいことを見失うのも、この時期。

 

こうなると私は弱い。

 

やりたいことがなくて、できることならなんでもやります的なスタンスで今は仕事をしているため、

”本当にそれやりたいことなの?”

”ずっとそれやっていくの?”

”その先、何になりたいの?”

、、みたいなことを考え始めるてドツボにはまる。

 

連続的なキャリアも将来のことも考えずに、思い立って何度もキャリアチェンジしてきたツケが回ってきた。。

やりたいことにチャレンジ!とかいって、大手・ベンチャー関係なく転職できるのも20代のうちなんだなーと今さらながら実感している。

 

 

というのも今採用に関わっているのだが、やはり欲しいのは20代の若手。もちろんポジションにもよるのだが、スキルもなくて性格も個性的な人を採るくらいなら、20代のやる気ある若手を採りたいと思うのは自然なことなのかも。

私自身、書類選考時点で30代以上は厳しくなってしまう。。

どの会社も、スキルもコミュニケーション力もやる気も低い30代以上をとってお荷物になっているケースがあるせいだろう。

 

 

キャリアチェンジしすぎていて、専門性に欠ける私は、”何でもできます!”がウリとはいえ、つまりは”何の専門性もない”がコンプレックスでもあるため、そんな30代は大手企業にはもう道がない。大手こそ、部署ごとに役割が決まっているため、自称”なんでもできる人”は扱いに困るだろう。

 

では、ベンチャーなら、とも思うのだが、もうベンチャーで昼夜関係なく目標に向けて走り続けたい、、というモチベーションも持てそうにない。

個人的には意外にもそれが心地いいと思うタイプなので、忙しくなってしまえばそれはそれで幸せなのかもしれないが、それ前提の転職は嫌だ。。

 

 

ただ、これから先、しばらく働いていく中で、やっぱり年収を上げたいとか思うとなるとマネジメント力やら専門性を身につけないとやっていけないだろう。いつまでも”なんでもやります”じゃいられない。

 

完全にキャリア迷子。

これまで先延ばしにしてきた自分が悪いのだが、、猛省中であると同時に迷走中。

安易に転職という道に走らないようにしよう。ちゃんと考えよう。