自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

気分と季節でリップの色を変えたくなる

ここ1,2年くらい、きちんとリップを塗るようになった。

こまめに水を飲むためすぐに取れちゃうし、、と思い、それまでは会社にはほぼリップを塗って出かけることはなかった。

しかし、最近はほぼ毎日リップを塗っている。しかも欠かさず。。

 

 

f:id:sallychan00:20170604201558j:plain

 

というのも、ベースメイクやアイメイク、チークなどが済んで完成系を見ても、唇に色がないとどうにも顔色が悪く見えるように。。

 

リップをつけ始めたときには、顔色が気になるからというよりも好奇心でつけ始めたのだが、いざ色味がないと寂しく感じるように。

派手な色でなくてもいいけれど、カラーコントロールはした方がいいなという感想。

 

ファンデーションというか、ベースメイクと同じ理由である。大人の女性は肌に色むらができるから、でこぼこは整えた方がキレイだ。

 

”私は肌がキレイだからファンデなんて必要ない”、”メイクが苦手だし面倒だからしない”、という30才以上の女性もたまにいるが、30才を越えて見るからにすっぴんの女性はちょっとなあ…と思う。

もちろんそれでもやってこれるくらいだから、それなりに肌はキレイなのだが、あくまで”それなり”。。きちんとメイクをした人や、若い女性と並ぶと、その差は歴然である。

 

アレルギーとか仕方ない理由がないのであれば、大人の女性には最低限のメイクは必要だと思う。

 

 

と、話がそれたが、、このリップがお気に入りでよくつけていたのだが、なんとなく気持ちが乗らなくなってきたというか、違うリップを試してみたくなった。

 

sallychan00.hatenablog.com

 

勝手に、、季節が変わったからかなあと感じている。

ちなみにこちらのグロスはいい感じである。最近はこちらの方が 使用頻度が高い。

 

sallychan00.hatenablog.com

 

ほんのり発色とあって心配だったけど、ピュアコーラルで充分色づいてお気に入り。

 

さらに最近はこちらも試してみた。

 

K-パレット ラスティング リップティント 04 ノーブルレッド

K-パレット ラスティング リップティント 04 ノーブルレッド

 

 

このシリーズのアイラインを使ったことがあって、なんとなくティントで色持ちよさそうだなと思って。ちなみに03のラディアントピンクを使用中。

 

結果、まあまあ。

ティントの効果は、オペラやビューティーマインズと比べると低いと思う。。

 

ただ、発色が良い。

でもこんなもんなのかなー。あまりグロスタイプを使ってこなかったから、これでも発色がいいと思っているのだが。

 

色も合ってるし、しばらくはこれを使ってみようと思う。

基本プチプラしか買わないけど、1000円前後でいろいろ試せて楽しいわ。

 

 

美容本に書いてあったけれど、メイクで色を足せるのはチークと唇で、色を乗せるから明るく・若く見せることができるポイントでもあるとのこと。

(アイシャドウは陰影を出すためのものであり、明るい色をのせる部分ではない…)

 

メイクをすると”いざ!”って気分になるし、自分が心地いいものを使ってご機嫌に過ごせるようにしよう。