自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

仕事に来なくなる人のメンタリティ

最近入社した20代前半の女性。なんと、ひと月もしないで退職することとなった。

退職は何も珍しいことではないけれど、20代という若手がこの短期間で辞めるというのはけっこう初めて見たかも。

新卒なら見たことあるけどね。まあどの年代でもひと月は早いものだ。

 

f:id:sallychan00:20170611190632j:plain

 

今の会社はベンチャー企業なのだが、なぜか年齢層が高くてほぼ30代。そのため、最近の採用は20代若手に力を入れている。

 

そこで彼女を採用したのだが、面接では彼女は満場一致で採用だった。反対する人などなく、とってもスムーズに進んだ。

若手だが前職で今の会社のプロダクトを経験しており、スキルはばっちり。さらに容姿も良く、愛嬌もあったので、営業としても内勤としてもコミュニケーションは問題ないかと思われた。

 

しかし入社して2週目くらいかな、、急に数日休んだ。体調不良だったそうだが、このときから悪い癖が出始めたのだろう。

その翌週には一度も来ることなく、退職希望の連絡があったそう。。

 

 

彼女はこれまでも転職を繰り返しており、でもそれは業界が変わったせいかと思い、あまり気にしていなかったのだが、実はメンタル的な問題があり退職せざるを得なかったのではないかと、今となっては思う。

 

しかもちょっと前のことのようだが、SNSで会社のグチを投稿していたらしい。

ウツっぽいというか、心が弱い子なのかもしれない。。

 

 

しかし、転職して合わないのであればすぐに退職した方がいいのだとも思う。

彼女が他に合う会社があるのかどうかは分からないが、教育コストやら紹介料やら発生するので、辞めるならさっさと辞めるべきだな。

まあ、入社までに充分コストはかかっているわけだが。。

 

 

とまあ、最近仕事について悩んでいる最中だったので、余計に考えてしまった。

あーあ、私はこれからどうしよっかなー。