自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

父の日に父からのサプライズ

今年は母の日にペアグラスを贈り、母の日&父の日のプレゼントとした。よくこうやってふたり一緒にお祝いしている。

プレゼントはないが、父の日当日、連絡だけしておこうと思い、家族グループにLINEしたところ、思わぬタイミングで思わぬサプライズを仕掛けられた。

 

f:id:sallychan00:20170618184538j:plain

 

「今度、入院すっからー」

と、いたって気丈に振る舞った言い方の父。

 

そう、父は一家の大黒柱としてとても強い存在だったのだが、短気で繊細で気にしやすくてストレスを溜め込むタイプなのだ。弱音も人にうまく見せられない。

私とよく似ている。。

 

ちなみにその手術自体は、簡単なものだし、原因も良性で問題ないけれど、毎年経過を気にするくらいなら手術で取っちゃいましょうというもの。

開腹手術でもないようなので、体の負担も少ないだろう。

 

ただ、手術して数日間入院するっていうのは不安だろうな。

手術することは誰にも言わないそうだが、何かあったらよろしく、と笑いながら半分冗談な弱気の発言が見えた。

そしていつもは電話を代わらずに切ってしまうのに、今回は母に交代するというのもいつもと違った点か。詳細を自分で説明するのが辛かったのかもしれない。

 

 

その原因といい、手術の内容といい、リスクは少なく滞り無く済むだろう。

でもその不安は大きいだろうな。私が騒いでも余計に不安を煽るだけだろうから、”大丈夫でしょーそれくらい”と軽く返したが、そんなんじゃ不安は拭えないか。

 

両親の手術や入院も当たり前の年齢になってきた。

私は私でいろいろ考えてしまうな。。