自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

なんだかやる気が出た週末

最近、風邪やら夏バテやら生理痛やらで体調が悪かった。

体の調子が悪いと、自然に心の調子も悪くなり、すべてにやる気がなくなりネガティブな思考に偏っていた。

それがなぜか、普通に週末を過ごしただけだったのだが、なぜか元に戻った気がする。

 

f:id:sallychan00:20170709171030j:plain

 

なんでだろうか。自分でもちょっとびっくりするくらい、何もしていない週末だったのだが。。

 

一生懸命に理由を考えるとするとだな。

 

◆その1:風邪が完治した

週のはじめから、まさに平日5日間まるまる風邪で調子が悪かった。通院のため半休したり、早退したり、最後は思い切って有休とっちゃったりして、必死に体を休ませた結果、良くなった。

体が元気になれば、心も元気になるのよね。

 

 

◆その2:ビジネス書を読んだ

最近はめっきり読まなくなったビジネス書を読んだ。

約10年前の私は必死にビジネス書を読み漁っていたなあ。新刊が出る度に買っては目を通して、たいして血肉にはならなかったけれど。

 

今回読んだ本の著者は、バリバリ勉強して働いて独立して活躍しているスーパービジネスマン。毎日朝晩30分でいいから勉強する時間を持つ、本をたくさん読む、とかそれを達成するのにいかに効率的に行うかが書かれていた。

 

意識高い系のコンテンツは、”おなかいっぱいー”と思うことがあって、いつからかビジネス書は読まないようにしていたのだが、今の私はだらけきって甘やかしすぎなためか、その努力がとても楽しく感じた。

そろそろ勉強したい時期になったのかもなあ、と。刺激になったというか、自分もやろう!と思うきっかけになった。

 

 

◆その3:午前中から行動した

いつからか、週末の午前中はダラダラ過ごすものになっていた。9時〜10時頃に起きて、テレビを観ながら飲み食いしつつソファでダラダラ。宅急便の受取時間を指定していることを言い訳に、何もしていなかった。

休日も午前中からセミナーを予約したり、とにかく出かけていた意識高い系の頃がなつかしい。。

 

体調が戻ったのもあったのかもしれないが、ふと昼前から出かければこの暑さも少しはマシなのでは、と思いついた。

結果、暑いは暑いんだけど、13時とかよりはマシか。。

昼前であれば、いつも長居するカフェの席も空いているので、さっそく陣取って4時間近く居座った。その間、これからやりたいこととか、やめることとか集中して考えられたのよね。集中できたのもひさびさかも、、最近仕事中も注意力散漫してたからな。

集中するっていいもんだな。

 

早い時間から行動するのは良いことだ。

 

 

週末は良いことだけじゃなくて、デートをドタキャンされたりもしたんだけど、それでも意外にも嫌な週末にならなかった。

私の場合、家に籠って一日中過ごすよりも、とにかく出かけた方がいいのかも。

 

よく不調になるため、自分をご機嫌にする方法、体調を良くする方法は把握しておきたし。