自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

なぜか口座にお金がなくなったので支出を見直してみた

7月のとある日、2万円ほどお金をおろそうとATMに指示したところ、待てども待てどもお金が出てこない。

2回試した後にふと気づき、残高照会すると、、お恥ずかしいことに数千円しか残っておりませんでした。

 

f:id:sallychan00:20170716122438j:plain

 

この月は、投資に回すためにいつもよりちょっと多めに別口座に資金移動していたものの、すでに月初にお金がなくなるなんておかしい!

 

支出管理アプリに都度入力しているものの、ほとんど振り返らないため、まったく状況が掴めなかった。

ので、口座の履歴やらカード明細やらを調べて、支出を見直してみた。

あからさまにアウト!な支出が判明したので、改善点含めて以下に挙げてみる。

 

==

■ジム会費/引き落とし

最寄り駅数秒の近さにあるジム。筋トレとランニングができるだけの小ぶりなジムだが私には充分だったので今年から通い始めた。

痩せるほど頑張れないのだが、仕事でムシャクシャしたときなど汗をかくとストレス発散になるので楽しかったのだが、最近はちょっと休みがちになり…。

ついに先月は1回しか行かなくなってしまったので、解約を決意。

 

安いとはいえ、ロッカー代など含め約9,000円。1回のためにこの金額と思うと、もったいない。

健保などで大手ジムに単発で通えるから、行きたいときはそちらにしよう。

 

これはすぐに解約できるから来月分から解約可能。

 

■通信費/カード支払い

ソフトバンクでiPhoneを利用しているのだが、割高感が気になってきた。最近周りで格安simやスマホを使い始めた人の話を聞いて、かなり興味あり。

あまり使っていないとはいえ、家で使っているポケットwifi込みで月1万4000円くらい。

 

今の格安系は、SNSの通信はノーカウントとか、YouTubeも通信無料とか、いろいろあってすごくいいなと思った。

iPhoneは7に変えて、まだ半年くらい。これを使ったまま格安simに変更しようかなと思っている。

 

一時、解約手数料と端末の残金の支払いとかが発生するけど、それよりも毎月の通信量が半額近くになるはずなので、長い目で見るとお得なはずよね。

もうちょっと調べてみる。

これは検討にちょっと時間かかるかな。来月あたりには移行できるようにしよう。

 

■買い物代/カード支払い

ポチることが多かった先月。たしかになぜか無性に洋服が欲しくなり、すごく買ってたなあ…。

カード明細でネットショッピングの金額を計算してみると、、なんと10万超え。

しかも、大きな買い物はほとんどしていなくて、単価でいうと2万円くらいが最高なんだけど、1万前後の買い物の積み重ねがすごい。

一部、生活用品も混ざっているとはいえ、洋服系の単価の方が高いからね、、ほとんどが洋服代か。。

 

これ、完全にストレスだなあ。即見直します。

 

必要なものならいいんだけど、なんていうかこんなに買ったのに、何を買ったのかほぼ覚えていないし、なんなら洋服系はまだ欲しいものがあって。。

完全に無駄買いと言えるものばかりか。悲しいなあ。

 

実はストレスで買い物に走るのは経験済で、20代前半の働き始めた頃が一番ひどかった。それこそ洋服に毎月10万前後使っていて、さらにエステの分割支払いもしていたから、よく回っていたなーって感じ。

あの頃の私が一番経済を回していた。笑

 

とはいえ、あの頃よりは少しは賢くなっているはずなので、ちゃんと考えて、見直してお金を使いますよ。

これから使う分はすぐに気をつける!

 

==

30代にもなってお恥ずかしい内容。。

よくブログで支出を公開している人がいるけれど、毎回すごいなーと思っている。

公開する勇気もあるし、毎月ちゃんと把握していることにも尊敬。笑

天引きで投資や貯蓄に回しているものの、支出の内訳とかどんぶりすぎるからな。

でも自分で細かくやるのはちょっと厳しいので、誰かにお願いしたい。。