自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

【転活】7月から転職活動はじめました

7月から転職活動を本格的に始めた。

実際に今は2社面談して、どちらも選考に入ることに。あと1社くらいは候補があるので面談しようと思っている。

転職先が決まるまで活動は続けるつもり。年内には転職先を探したい。

 

f:id:sallychan00:20170716221120j:plain

 

転職の理由は大きくふたつ。

 

ひとつは私自身の力不足のため。

今の会社に入社した理由は、やりたい職種があったから。トントン拍子に面接が進み、採用決定は早かった。ちょうど人員拡大のタイミングと合ったからだな。

しかし私が入った事業は数ヶ月でクローズ。同じ事業の営業などは退職させられていたのだが、そのときに辞めた方が良かったのかもしれない、、と今さらながらに思う。

 

会社側としても無駄に解雇もしたくないし、他の事業で同じ職種で枠があったので数人で異動することになった。

私自身はその異動で終わりではなく、4月頃にまた異動して、ほぼ未経験の職種に就くことになるのだが。

やりたいこともなく、希望もなかったので、やるべきことがあるなら何でもやります!と言っていたのだが、振り返ってじっくり考えると、なんでこの会社にいるのか分からなくなったわけで。。

 

ただ、1年未満で退職するのはよくないなーと思ったので我慢しちゃったんだよね。。

 

 

そしてもうひとつの理由は、社長を好きになれないということ。

最近よくよく分かったんだ。もう無理だ、あの人と一緒に働いていくのは。

 

そもそもセクハラがひどくて、もっと早くに辞めてもよかったのだが、なぜだか頑張ってしまった。。

というのも、セクハラされると同時に贔屓もされていたので、仕事ではたしかにやりやすかったのもある。メリットもあるのを承知で受け入れていたので、まあ今さらどうこういうつもりはない。

 

しかし、今のコーポレート寄りの仕事に就いて、彼自身の社員や事業の今後についての考え方を聞いているうちに、この人でいいのか?この先、この人が壮大な未来予想図を実行できるのか?という不安が大きくなった。

 

単純に人柄的に尊敬できない、好きになれない、ということもある。

基本的に育ちが悪いというか下品。性格はこじらせている上に高いプライドがあり、他者を見下している。そして節操のない女好き。

そして、彼は40代で社長をしているのに、人望がないんだな。特に一部の社員からは大いに嫌われている。社内だけでなく、社外にも彼を慕う人がいないのも不思議だわ。。

自分で友達もいないと言っていた。うん、これは本当のことだろう。

 

彼は優秀なプレゼンターというかそのアイディアや世界観をみせるのが上手く、実際にその可能性に惹かれていろんな人が寄ってきている。でもその力もそろそろ尽きるんじゃないかと予想している。

 

今はまだワンマン企業なので、この社長=会社の状態。この調子だと未来が明るいとは思えないため、早々に乗り換えようと思う。

スタートアップで未来がないとか、ビジョンに共感できないとかだと、本当にそこで働く意味が分からなくなるのね。

 

 

 

上記ふたつを挙げてみたものの、結局のところ転職しようと思った理由はチリツモである。これ以外にもいろいろあるわ。

辞めていく人を見ていると、みんな一悶着あって辞めた人ばかり。私はなんとかスムーズに辞めたいものだな。

とはいえ、まずは面接がんばろう。