自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

苦手な後輩が退職した

職場の苦手な後輩(女)が退職することになった。

最後の最後まで、退職のあれこれでも揉めていたので、どうしてここまでこじれるのか不思議だ。

 

f:id:sallychan00:20170716211617j:plain

 

なぜ苦手なのか。。

彼女のことは出会ったときから苦手だったなあ。

 

彼女は私のだいぶ年下で、今の会社には私よりは先に入社していた。

とはいえ、非正規雇用でアシスタント的な仕事しかしていなかったのであまり関わりはなかったのだが。

異動や何やらで関わりが出始めてからは、これがけっこう悩みの種となる存在になった。。

 

私はけっこう”勘”が冴えるタイプで、なんとなく嫌なタイプの人間はすぐに分かる。

その後、裏付けが取れたのだが、彼女の特徴として、女を使う・特別待遇されたい・努力はしない・プライドが高い・こずるい、のような特徴があった。

 

彼女が前職を退職した理由は体調不良と聞いていたが、おそらく中途半端に辞めたらしい。

さらに新卒時代に社会人としての教育をきちんと受けていないようで、スタンスが仕事ではなく完全に学校。わいわい楽しく過ごしたい、キツいことはしたくない、話題は恋バナ、、みたいな。

毎日定時きっかりに帰る仕事ぶりだったので、てっきりアシスタントで満足していると思ったら、なんと驚きのキャリア志向。理解に苦しむ仕事ぶりと中身のギャップを持つ女性だった。

 

あとは端的に言ってしまうと、性格が悪かったんだな。

社長に気に入られている(実際に贔屓されていたし、それを利用していて端からはwinwinに見えたw)、という自信があり、何か気に入らないことがあるとすぐに告げ口。その割には、社長からの軽いセクハラのメッセージを他社員に見せて、”私辛いんです、耐えてるんです”アピール。360°気に入られないと納得がいかなかったみたいね。

 

顔がかわいかっただけにチヤホヤされてきてしまったのが、今の彼女を作ってしまったんだなーと他人事ながら観察。ハタチも過ぎて、社会人経験も数年して、そろそろちゃんと仕事で結果を出さないと、後戻りできない。

 

 

転職するらしいが、次は知り合いのツテとかではなくてきちんと転職活動したのかとか、もうそろそろスキルとか何かやってきたことがないと仕事任せられないよとか、顔だけかわいい子なら毎年新卒の子が入社するから勝ち目はなくなるよとか、気の利いた彼女のためのアドバイスを言ってあげようという気にはなったことないな。笑

 

ただ、彼女の仕事ぶりを見て、同じように気づいた同僚たちとたまーに飲み会の席で話題になるくらいか。

まさに酒の肴。小さいけれど。

 

 

とはいえ、自分で勝手に気づいて直していくのは難しい。

厳しく指導してもらうか、誰にも頼れない状況で自分でやり切るか、とにかく彼女自信が本気で仕事に向き合わないと、ずーっと今の延長でしかないだろう。

 

私の20代もあんな感じだったのかな。性格悪かった(今も…)自覚はあるし、特に新卒の頃は仕事も舐めてたしサボりまくっていたな。

ちょっとやり直したくなってきた。

 

でも、私は彼女ほど、言葉遣いは悪くなかったし、雑な所作はしなかった。彼女が出て行った後のトイレは手を拭くペーパーが床に散乱していたし、机は散らかり放題。

育ちが悪い人は男女ともに苦手みたい。

 

 

もう関わることはないだろうけど、少しでも関わった先輩として、これから良い環境に恵まれるといいなと思った。

彼女に思うことはそれくらい。