自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

前の職場の変わり果てた状況に呆然とした…

前職の同期とひさびさに会った。そこで聞いた、前職の今の状況。

あのときとはまったく景色が変わっていて、とても複雑な思いになった。

 

f:id:sallychan00:20170723192802j:plain

 

もうその会社にいたのは5年近く前だった。そんな前かと、その時点でも驚いたけど、本番はここから。

バレちゃうのであまり細かには書けないけれど、before/afterを書いてみる。

いわゆるスタートアップにはあるあるなことかもしれないなあ…。

 

==

◆社員数は100人台だった

>今や約10倍に

 

◆ワンフロアで役員との距離も近く、よく話せる風通しの良い環境

>フロアもビルも新たに借りており、今や役員の顔を直接見る機会がない

 

◆ランチや合宿、社内イベントでとにかく部署間の垣根がない

>今や部署と名前を聞いてもすぐには分からないほどの距離感

 

◆みんな熱量が高くて、自然と遅くまで働くし、発言も多かった

>今や強制的に電気を消されるルールがあるらしく、公務員的な仕事でモチベーションも低め。役職に就いていないと発言権はないらしい。

==

 

実際に、初期の頃にいたメンバーや100人台の頃に入ったメンバーたちは、順調に辞めていっているらしい。なんちゃって大企業になった環境では、昔からいたメンバーたちはおもしろさが感じられなくなっているのだと思う。

スタートアップの雰囲気ややりがいを求める人たちは、今の状況が楽しいとはいえないし、きっと活躍できる場ではないだろうな。

 

しかし消灯させられるとか大企業みたいなルールばっかりで驚いた。上場もしてないのにルールばっかり大企業でウケる。。

 

 

私がいた頃は、ほんとに熱い人たちばっかりだったし、やる気がすごかった。今の大企業的な会社の方針とかルールとか、そんなの知らんー!とにかくやりきれ!みたいな感じだったし、そこが良かったのにな。

 

ちょっとイメージつかないけれど、中にいる人たちが言うのだから、会社も大きく変わりつつあるのだろう。

 

 

どちらにせよ、今から戻りたいとは思わないし考えてもいなかったけれど、少しでも縁があって関わった会社だから、メンバーも含めて良い方向に向かってほしい。

 

結婚と就職は似ているって言うけれど、まさに元彼の変わり様を噂に聞いて動揺したって感じだな。。もう好きではないけれど、やはりちょっと複雑。