自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

電車でコンタクトを器用につける女性を見て想像すること

この間、電車内でコンタクトケースから器用にコンタクトを取り出し、目に装着しようとする女性を見かけた。

電車内でメイクする人はよく見かけるが、コンタクトは初めて見たのでびっくり。

しかもその女性、付け心地が悪かったようで何度も目につけては外しを繰り返し、結局元通りメガネをかけて電車を降りた。

 

f:id:sallychan00:20170729175227j:plain

 

個人的にはコンタクトをつけるその1分をどうして家にいるときに捻出できないんだ?と思ってしまう。

 

私は基本的に、出かける時間から逆算して起きる時間を決めるし、さらに起きて焦るのが嫌なため、余裕のあるスケジュールを立てる。

特に女性は、メイクしたり髪の毛をセットしたりと時間がかかるから、大体朝の支度に自分がどれくらいかかるのか把握しているだろう。

毎朝のことなのに、何でそれができないのだろうか。

 

電車に揺られながら、みんなに見られながら、メイクした後の汚れた手で(その女性は電車内でメイクもしていた…)コンタクトを入れる女性。そりゃ手が汚れているんだからゴロゴロするに決まってるわ。

不衛生だよ。家でやってきなさいよ。

 

 

ふと気づいたけど、メイクもコンタクトも電車内で支度をするのって女性ばかり。

なぜ男性はいないのか…?

 

あれかな、男性はそもそも支度の工程が少ないからかな。

顔洗って、歯を磨いて、ヒゲを剃って、髪の毛整えて、着替えて出発、くらい?

朝ごはんを食べない人は多いし、ヒゲも伸びている人いるからもっと工程が少ない人もいるかも。

 

それに女性と違って、男性は荷物が少ないから、バッグに入れて後で電車でやろうという発想がないのかも。基本手ぶらでスマホとお財布のみポッケに入れるみたいな人もいるし、ビジネスバッグ持っている人もポーチなんて持っていないだろうな。

 

その点女性は、何でもバッグに入れて持ち運べるから、間に合わない工程は後で(電車や職場で)やろうと思うのかも。

 

さらに女性の方が器用だから、メイクもコンタクトも電車内でうまくできるのだろう。

 

 

まあしかし、女子高生どころかアラサー以上の大人の女性が電車内でどんどん顔を作り上げていくのを見ると、なんともいえない感情が沸き起こる。

そのスキルや度胸をすごいと思ったり、見ていてこちらが恥ずかしいと思ったり、この人は一体どんな性格なのか、いつもはどんな仕事ぶりなのかを想像したり、などなど。

つい見てしまうのだが。。

 

 

公に批判するつもりはないけれど、こんな風に人に見られる場所でプライベートなことをする気にはなれない。

私はこれからもこういうことを日常的によしとはしないだろうな。