自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

実家に帰ると毎回イライラしてしまう

お盆には帰省するというルーティンがある。

上京してから疑いもせず、”帰ってこい”という親の言うことに素直に従い帰省していた私。

ふと気づくと、周りで上京してきた人たちは、年に1回や数年に1回など、お盆も正月も帰らない人が多い。

みんながそうだから、、というのも安易だが、最近の帰省には痛みがつきものだから、前ほどの頻度で帰省することもないなと思い始めた。

 

f:id:sallychan00:20170813140944j:plain

 

前から、帰省のときに東京で友達が遊んでいたり、旅行に行っていたりしていて、うらやましいとは思っていたが、本格的に、帰省が楽しくないなと感じたのは30代になってから。

 

やはり両親や親戚からの、結婚プレッシャーが原因かと。

私のこっちでの生活なんて知るわけもなく、どんな仕事しているのかとか恋人の有無関係なく、ひとつの判定基準で責められる。

こちらからすると、たいした生活もしていないし、あなたみたいになりたくないわ、と思う親戚もいたりするが、言い返したところで田舎にしか住んだことのない60代以上の人たちは絶対に理解し合えない地球外生命体みたいなもんだからな。負け犬の遠吠えっぽく見えるので、不満も飲み込みますよ、大概は。たまにキレるけど。

 

これまで生きてきた世代が違う人は、本当に地球外生命体だと思った方がいい。

自分が歩んできた、その当時みんなと同じだった人生が唯一無二の正解だと思っている。その選択をしないあなたは間違っている、としか考えられないみたい。

昔は思考停止で生きられたのだから楽だっただろうなーと思う。

 

 

お盆と言えば親戚一同集まってお墓参りに行くのだが、今回はその日ははずして、両親とだけ会う日程で帰省した。

両親とだけ会えれば充分。その他の親戚はどうでもいいのだ。

 

 

しかし、ここで今回のイライラの元を母親に投げかけられることになる。

結婚については、30才頃から急に言い出して、キレたことがあるので最近は何も言われなくなった。

結婚でないなら、何を言われたのかというと。。

 

仕事のことだ。仕事に絡んだ、私の性格について何度もクソバイスをしてきた。元々母親は心配性も手伝って、とてもしつこいのだが、今回はそれに腹が立った。

私の仕事の内容なんて話したことないし、分からないだろうし、なんなら仕事している姿なんて見たことないのに、なんでそんな余計なこと言ってくるんだろう、と疑問しかない。

 

他人に言われたら流せることも、家族に言われると沸点が低くなるのよね。

図星だから苛立ったのかと思いきや、トンチンカンな方向の指摘で、何を指しているのかよく分からなかった。

 

 

次のマストな帰省は年末かあ。

年末も面倒な家族行事があるんだよなー。今度は親戚一同集合しないとだ。めんどくさいなーなんとか避ける方法ないかな。