自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

平日のストレスの中、多くを占める電車ストレス

お盆休みの週、通勤電車(特に朝)がとーっても空いていた。

今は通勤まで約3路線を使っているのだが、1路線目に乗ってすぐに余裕で着席。そのまま会社近くの駅に着くまで、席取りゲームすることなく悠々と座れたの。

そこで気づいた、普段感じている電車のストレス。相当だわ。

 

f:id:sallychan00:20170819211357j:plain

 

前から通勤の満員電車が嫌いだった。

でも毎日のことだから、当たり前にその状況を経験していて、嫌いだということも麻痺してしまっていた。

 

普段では考えられないスカスカの電車に乗ると、いつもどれだけストレスがかかっているのか気づくね。

 

 

なんで毎日混んでいる電車に乗って、会社っていうひとつの場所に向かっているんだろうと疑問に思うことはある。定期的にあるな。

その考えが浮かぶ度に、フリーになりたい、リモートワークしたい、東京以外に住みたい、といろいろな選択肢を考える。

 

しかし、大体はすぐに平日の波に飲まれて熱が冷めて、すぐに麻痺した状態に戻って思考停止で出勤する。

 

 

本気で変えたいと思っても、すぐに行動する自信がないんだろうな。

働き方を変えたいけれど、今と同じくらい稼げるのか不安だし、そもそもどんな仕事をすればいいのか分からないし、自分にそんな力があるのかも自信がない。

 

結局、惰性で生活しているんだろうな。

みんなと同じであればなんとかなると思ってしまう、一般人の私。

 

はたして私は、この人生で自分のしたいことを成し遂げることができるのか。

楽しく幸せな人生を送ることができるのか。

 

最近、また悩みの時期に突入した。悩みというか、自分の生活や仕事を見直しているというか。

毎回同じ議題もあれば、新たな議題もある。

こういうのは、考えなくてすむときはこないんだろうな。