自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

今の働き方を変えるためにはどうしたらいいのか?

これまで、ことあるごとに考えていたフリーランス。

特に、自分ではどうしようもない組織の課題に直面したときや理不尽な目にあったときなどに、表面に吹き出してくる考え。

 

f:id:sallychan00:20170820125447j:plain

 

wotopi.jp

 

最近ではこの記事を読んで、また考え始めた。転活をしているというのもひとつ理由だけど。

そんなに簡単にフリーとしてスタートできるもんなのか…。自分に置き換えてもイメージが湧かない。イメージできたとしても、夢物語のような計画になってしまいそうで怖い。

 

でもこの記事に出てくる3人は20代後半から30代前半という年齢で、おそらくそこまで確立したスキルや経験があるわけではなさそう(おそらく…)。

それでも全員うまくいっているわけで、同じような境遇の女性たちだからこそ、だったら私も、、という都合の良い想像をしてしまう。(もちろん成功している人を集めてインタビューしているんだろうけど…)

 

この中で出てきたこのポイントに激しく共感した。

ひとつの場所にずっといると「悪いところ」がすごく見えちゃうんです。…外から少しずつ関わるから「ま、いいか」と思える。べったり関わると「もう辞めたい」ってなっちゃうけど。

 

しんどさの一番の原因は「8時間で週5勤務」にあると思うんです。

 

これなんだよなーまさに。

フルコミットで頑張ろうと思えば思うほど、会社のダメな点が強く見えてきて、さらにそれがたいていは根本的な問題であることが多くて、ひとりの力じゃどうこうできるようなものでもなくて、結局挫折して諦める、、みたいなことよくある。

適当に流せればいいんだろうけど、自分が無責任な行動をしているようでいたたまれなくなってくるんだな。

 

真犯人を知っているのに通報しない私。そんな私も共犯なんだ、、みたいな自己嫌悪に陥る。

 

 

てか真面目だな、私。笑

いちいちこんなこと考えてたら仕事なんてできないわ。

 

と分かっているものの、こういう性格なので、すぐに考え方は変えられない。

だから(?)働き方を変える方が早いんだろうなーと。

かといって、フリーにチャレンジなんて簡単なことではないと分かっているものの、つい期待してしまうよな。

 

宝くじが当たって、この先50年は余裕で生活できるとか、億万長者と結婚かパトロン契約して働かなくても生活できるとかだったら無謀にチャレンジできるかも!?

なんてことを思いついちゃうくらい、今はまだ夢物語。。