自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

見た目もキレイで機能的なハンガーに入れ替える作戦

部屋の片付けをしようと思い立ち、まず気になるのがクローゼットなど。洋服関連については毎回踏ん切りがつかないものが多くて、完璧と思える片付けができていない。

今回は収納ケースの入れ替えを含めて、ずっと計画していたものを実行しようと思う。

 

f:id:sallychan00:20170827122456p:plain

 

そう、ハンガーをね、すべて同じものに揃えようと思っている。

これまで私が使っていたのは、(もう10年以上前になりますが…)実家から持ってきた黒いプラスチックのハンガー。

よく見かけるもので、クリーニングしたときについてきたものだと思う。

 

今でこそ、ほとんどクリーニングは使わないが、以前はこまめに利用しており、東京に来てからも黒いハンガーが増えていった。

それを洗濯のときにも保管のときにも使用している。

 

、、が、見た目が良くない。

というのも、同じ黒いハンガーといっても微妙に違うサイズや形。高さも厚みもバラバラでキレイに並んでいるとは言い難いんだな。

 

 

片付けや断捨離の特集が好きでよく雑誌なども買ってしまうのだが、そこで紹介されている人たちのクローゼットを見ると、なんとまあ美しく並ぶ洋服たち。

そこでやっとハンガーの重要性に気づいた…!

 

紹介されている人たちの中にも、おそらくクリーニングでもらったであろうハンガーや、100均などで購入した色とりどりのハンガーを使っている人たちもいるけれど、圧倒的に同じ種類で揃えている人のクローゼットの方がキレイ。コンパクトにもなっているようだし、良いことしかない。

 

さっそくマネしましょう、そうしましょう。

雑誌でも紹介されていて見たことがある、このハンガーに総取っ替えすることにした。

 

こちら。mawaのハンガー。 

 

 

プラスチックハンガーは、薄手のカットソーをかけると肩のところが突っ張ってしまうのだが、口コミによると、これは突っ張りが起こらないらしい。しかもレディースの中でもさらにサイズの小さいものを選んでみた。

たしかにゆるいカーブを描いているし、角は立たなそう。

さらにはずり落ちにくいのもポイントらしいので、期待大。

 

これが届いたら、クローゼットの中のハンガーは入れ替えて、洗濯用に外に出すものだけをプラスチックハンガーにしよっと。

 

枚数も整理して、なるべく平日用の服はトップスもハンガーを使うようにしたい。

あとは収納ケースも使いにくいものを処分して、新しいものに入れ替え予定だし、クローゼット改革を実行中。。