自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

集中タイムを設けてみた

最近取り組んでいること。

それは、誰にも邪魔されない「集中タイム」を毎日設けている。

 

f:id:sallychan00:20170827214500j:plain

 

始めてから、ひと月かふた月くらいになるかなあ。

すぐに習慣化することができたし、集中する時間ができてよかったと思っている。

 

 

 「集中タイム」とはなんぞやというと、、

何もたいしたことではないのだが、テレビや音楽を消して、手帳やノート、本などに集中して向き合う時間を作るようにした。

 

毎日寝る前に、手帳で予定を確認して、日記を書いている私。

いつもは何の気なしにテレビをつけっぱなしにして、手を動かしていた。

でも耳だけとはいえ、けっこう神経を使っているもの。ちょっとおもしろいことを言っているとテレビに目を向けることもあるし、常に耳から入る情報も拾っていて、完全に集中できていない。

 

数分のことなんだから、自分と話す時間をしっかり確保しようと思ったのがきっかけ。

当初は月に1回とか、振り返りの時間を取ろうかと思っていたんだけど、せっかくなので毎日やることにした。

 

テレビを消したところで、困ることはなく、ただでさえ流し見していただけだったので、むしろ変に神経を使わずに済んですっきりした。

 

 

無駄な気を使って集中できていないこと、まだまだありそうだな。

日中の仕事中とか多そうだ。。

 

まあまずは気づいたところから。自分の空間で自分の時間っていう、一番大切な超プライベートなところから変えていく。