自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

新しいお財布を選んだ基準は「小さくて軽い」こと

そういえば、先月かな、お財布を変えた。

まあとにかく毎日の荷物が重くてイライラしており、自分の荷物の中で一体何がこんなに重いんだ…!と犯人探し。

そしたら、やはりお財布の重さを見逃せなかった。。 

 

f:id:sallychan00:20170903183609j:plain

 

これまで使っていたのは、このFURLAの長財布。

長財布の中では軽い方だと思うし、使いやすかったのだが。

 

sallychan00.hatenablog.com

 

ブランド物って長く使えるものも多いんだろうけれど、皮というか生地自体が重量だから何も入れていなくても重い。ヴィトンの長財布も重かったなあ…あれは重かったし大きかった。

 

それでもなぜブランド物を持つのかって…?

そんなのただの見栄だよッ!分かってるよッ!!

 

 

しかし私ももう30代になり、デザインはそこそこでも値が張るし重すぎるブランド物を選ぶことを諦めてしまった。そんなに贔屓にしているブランドもないしね。

 

 

ということで、今回のお財布選びの基準は、「小さい」ことと「軽い」こと。

小さければ軽いだろうから、ふたつを兼ね備えるのは難しくないと思う。

 

ブランド物にこだわらない代わりにお気に入りを見つけようと、ネットを散策するもなかなか出会えず。。

とにかく毎日の重い荷物から解放されたかった私は、一旦つなぎでもいいから小さいお財布を探すことにした。

 

そこで見つけたのがこちら。

 

f:id:sallychan00:20170903185215p:plain

 

楽天で見つけたノーブランド。お値段は、2000円弱!

なんてこった。20代の私だったら絶対に選ばないだろうと断言できる。

 

お札入れもないので、ふたつに追って入れている。カード入れも少ないので厳選。普段使わないけれど持ち歩きたいカード用にカード入れを別途持参。

小銭は入るけれど、すぐにお財布自体が汚れるし、小銭が重い原因な気がしたので、こちらも別途小銭ケースを持つことに。

長財布に比べるとそりゃ多少の不便はあるものの、慣れればこれで充分だったりする。

 

重さ対策で、お財布以外にもポーチの中身やポーチ自体の見直しも行い、結果軽量化に成功。カード入れや小銭入れなど個数は少し増えたけれど、全体的に軽くなったので良し!

 

 

このお財布はあまり期待していなかったものの、とあるショップで会計時に財布を出したときに、カラフルが取り柄のこのお財布を褒められた!

 

「お客様の肌の白さと、その珍しいミントのカラーがマッチしてステキです!」

 

的な感じでかなり具体的に褒めてくれた、なんとも珍しい店員さん。ありがとう、すごく嬉しかった。

そのお店のライティングが良かっただけの気がするが、気を良くしたのでしばらくはこれでいこう。

 

 

 

振り返ってみると、以前お財布を変えたのも夏だったんだなと。そういえば、FURLAの前の二つ折りに変えたのも夏だったことを覚えている。

誕生日が夏なのもあって、何か変えよう・変わりたいって思いがあるのかもなー。

まあずっと気になっていたことを実行するのに、誕生日がきっかけになっているってだけかもしれないけれど。