自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

来年の手帳のデザインがダサくなっていた問題

9月に入り、早くも来年の手帳が店頭に並び始めた。

毎年思うけれど、早いよね。

人それぞれ年末を意識する何かがあると思うけれど、私は確実に”手帳の発売”がランクインする。

 

f:id:sallychan00:20170910192755j:plain

 

sallychan00.hatenablog.com

 

今年から使っている手帳が不満もなく使いやすいので、今年も継続して同じシリーズのものを買おうと思っていた。

 

偶然プラザに寄ったときに、来年の手帳が発売されていたことを知った。。

年末が突きつけられたようで動揺しつつも(笑)、同じシリーズの手帳を探す。

 

するとはじめは気づかなかったが、同じシリーズのものを発見。

なぜすぐに見つけられなかったのかというと、、

 

 

1)サイズが変わっていた

一回り小さいサイズに変わっていた。

今使っているものはA5だが、新しいものはB6…。うおッ。。

マンスリータイプを使っていたので、サイズが小さくなるとスペースが狭くなってちょっと嫌だなあと。

 

2)表紙のデザインが変わっていた…

これは好みだから仕方ないんだろうけど、今年の表紙のデザインがイケテナイ。

鳩やら猫やらキャンプやら、、どれもイマイチで、、今年と同じテイストのにしてほしかったな。

どうしようか…。

 

3)表紙の素材が変わっていた…

今年のは、なんていうんだろうか、ぺたっとしたビニールっぽくない素材を使用している。

ビニールのカバーのノートとあわせていても、ぺたっとくっつかない。

でも今年のはビニールタイプになっていたな。肌触りも含めて今年の方が好きだ。

 

 

それでもこの手帳がお気に入り!

と、イマイチなポイントばかりあげてしまったけれど、とにかくこのシリーズのカレンダー(中身)のデザインが好き。

ひと月毎に数字や文字のフォントが変わって飽きないのと、ごちゃごちゃしていないシンプルなデザインが気に入っている。

来年の手帳も中身部分のデザインは同じだったので、継続して買おうと思う。

立ち寄ったプラザになかっただけで、他にも表紙のデザインがないかだけ探してみよう。

 

毎年何を買うか迷って、決めきれずにいくつか買って、結局いくつか未使用なまま、、みたいなことがなくなっただけでも助かっている。

 

 

お気に入りのひとつがあると安心感あるし、時間とお金も無駄にしなくていいね。