自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

もしや買物依存症?毎週宅配便が届くようになった

最近、毎週のように宅急便が届く。

届く、、とか言って勝手に送られてくる的なニュアンスで書いているが、つまりは日々ポチっており、週末に時間指定で送られてくるというだけだ。。

 

f:id:sallychan00:20170910200718j:plain

 

毎日Amazonと楽天のアプリをチェックしているし、気になったのはすぐにカートに入れちゃうし(後で検討するため)、週末に届くように水・木曜あたりで購入するし、、もしかして買い物依存症かしら…?と不安になった。

Amazonプライム会員になったのも大きな要因だな。

 

とはいえ、以前よりも支出が上がっているわけではない。

以前はネットショッピングでは、洋服やインテリア、書籍などにしか使っていなかった。

 

その使用頻度が上がったのは、最近は日用品もネットで注文するようになったから。例えば、毎日飲む豆乳とか日用品の洗顔やボディソープとか。

ティッシュやトイレットペーパーなどの大型サイズのものも本当は注文したいのだが、さすがに配送される段ボールが大きすぎて処分に一苦労なので、そういったものは近くの店舗で購入している。

 

基本的に重いものとかかさばるものはネットで注文するようになって、実際に楽になった。重い荷物を持って帰宅する必要がなくなったからね。

 

この変化はいいと思うんだけど、日用品頼むついでにこれも買っちゃおうかな的なポチりも多くなったような気もする…。困ったことだ。

 

さらには家にいることが増えたしなあ。

最近始めたパンやお菓子作りは家でできることだし、ブログとか読書とかもそう。

気分転換にカフェで作業することもあったけれど、家の片付けやら整理やらも趣味のひとつで、あれこれ配置換えをしたくなると、すぐに家に帰りたくなってしまう。

あとは習い事もひとつやめたからかも。新しくひとつ始めたけれど、以前の習い事の方が必ず週に1回は通っていたし、イベントも多かったので、出かける頻度は確実に少なくなっている。

 

出かけたら出かけたで店舗で見て衝動買い、ってこともよくあったので、結局のところ支出全体で見ると変化なしなんだろうな。

 

 

ちょっと涼しくなってきたのもあるし、パンやお菓子で作る楽しさを思い出したので、料理も開始しようと思う。

一度トライしていみたネットスーパーをまた使っちゃおうかな。段ボールではなくビニール袋で届けてくれるのもナイスなポイントだった。

 

料理で一番苦手な工程は、買い物だからな。苦手な部分をカットして好きなところだけ存分に楽しもう。