自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

クローゼットを整理したら、自分が持っている洋服の数に驚いた件

最近精を出している部屋の片付け。

特に難しい場所のひとつである、洋服類。急に寒くなってきたので、衣替えがてら、えいやっと入れ替えをしてみた。

 

f:id:sallychan00:20170917134749j:plain

 

よく片付けの本やノウハウで書かれている、”一度自分の持っている洋服の枚数を数えてみましょう”ってやつ。

やってみた。

 

参考にしたのは、こちらの記事。

p-dress.jp

 

縦軸をアイテム、横軸をカラーとして、今回は秋冬物のみをカウントしてみた。

洋服は定期的に処分しているし、最近また多めに処分したし、自分ではけっこう少なめな気がすると予想。

 

とある雑誌では、「秋冬物は25枚で着回しなさい」という特集を見たな。まあこれは雑誌だから、かなり優秀すぎるケースだと思うけれど。

 

倍の50枚にはおさまっていると思うんだけど。。

 

 

数えてみたら、、

 

 

 

 

まさかの80枚!

 

 

 

 

 

いやあ、びっくりした。

これ、もちろん夏物はカウントしていないし、下着・インナー・バッグ・靴・パジャマ・家着・タイツなども含めていない。

 

つまりはこの倍以上のアイテムが洋服だけであるってことか。

 

全然片付けできてないなあ。

全部お気に入りで全部必要なんです!って言えればいいけど、実はカウントした中には、全然着ていないけどまだ着るかも…と思い、とっておいてあるものも。

そう思って数年眠っていたりするんだよな。

 

 

カウント数は大体、ボトムス20着、トップス40着、それにワンピが10着かあ、、これだけあってどうして毎日何を着るのか悩むのか。

着ないのに所持しているものが多いんだろうなあ。

困ったもんだなー。

 

贅肉だらけのクローゼットでした。

 

 

今年はきっちり使わなかったものは処分しよう。ひとつずつチェックしていったら、前はもったいないと思っていたけれど、もう処分しようかなと思う物も出てきた。

 

まずは現実を受け入れることって大切。

ショックだったけど、薄々気づいてはいたからこれをきっかけに改善していこう。