自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

ごはんにまつわる作品が好き【漫画5選】

以前から食にまつわる作品が好きで、よく読んでいる。

ごはんって、すごくあったかくて大切で、自分とか家族とかコミュニケーションとかリラックスとか、そういうものをイメージするもの。

だからか、食や料理にまつわる漫画や本、ドラマなどが好き。

 

なので、食や料理にまつわる作品を紹介してみようかと。どれも食を大切にしている作品ばかりなので、読んでいてほっこりする。

 

今回は漫画をピックアップ。

 

 

1)「いつかティファニーで朝食を」

朝ごはんを大切にする東京で働くアラサー女性が主人公。

子どものころはファンタジーにハマっていたけれど、大人になってからはこういうリアルな生活というか等身大というか、そういう作品が好きになったなあ。

紹介しているお店がすべてリアル店舗なので、これを見て知って実際に行ったお店もある。

 

いつかティファニーで朝食を コミック 1-10巻セット (BUNCH COMICS)

いつかティファニーで朝食を コミック 1-10巻セット (BUNCH COMICS)

 

 

 

2)「味噌汁でカンパイ!」

ゲッサンで連載中の味噌汁・青春ラブストーリー(?)。

幼なじみの高校生(中学生だったっけな?)2人が主人公。

お母さんをなくした男の子に、お隣さんの女の子が朝ごはんに味噌汁を作ってあげるってほのぼのストーリー。

お互いに好き合っているのが、またかわいい。

 

味噌汁でカンパイ!(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

味噌汁でカンパイ!(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 

 

 

3)「ワカコ酒」

これはドラマ化もされているから有名な作品よね。

女版・「孤独のグルメ」的な感じで、ワカコがひとりで居酒屋へ行き、お酒とアテを楽しむってストーリー。

またワカコが全然しゃべらないこと。。でもなぜか楽しくて読んでしまう。。

 

ワカコ酒 1巻

ワカコ酒 1巻

 

 

 

4)「きのう何食べた?」

だいぶ前に読んだけど、同棲中のゲイカップルのお話。

料理担当の方の腕がすごい。レシピもしっかり書いてあって、品数も多くて実際に参考になるレベル。

漫画全体の雰囲気というか空気も淡々と穏やかで、とにかくいい感じ。

 

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

 

 

 

5)「ご飯つくりすぎ子と完食系男子」

ほんとちょっと前に知った漫画。セール中だったので読んでみたら、がっつりごはん系の内容でおもしろかった。

ストレスが溜まると料理を作りすぎてしまうOLと、そのお隣さんの腹ぺこ大学生のお話。大量に作るたびに自分で食べて消化していたけれど、それをお隣の大学生にお裾分けし始めて、恋が始まる予感。。

なんて楽しそうな…!

 

ご飯つくりすぎ子と完食系男子 (1) 【電子限定おまけ付き】 (バーズコミックス)

ご飯つくりすぎ子と完食系男子 (1) 【電子限定おまけ付き】 (バーズコミックス)

 

 

 

 

ごはんにまつわる作品はロマンチックな展開はないものの、ほのぼの&ちょっとした胸キュンストーリーがあってちょうどよい。

美味しそうなごはんの画とか、丁寧に作る姿とか、それを食べる人の表情とか心境の変化とか、そういうあたたかい話が多いから好きなんだな。