自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

ショートカットにしたら、首もと・背中の毛が気になって仕方がない

ずーっとロングだった髪の毛を、思い切ったショートカットにしてひと月ちょっと。

スタイリングには悩まされるけど(不器用&経験値低めなため)、ものすごい気分転換になり、”何かを変えたい”・”新しいことを始めたい”という今の気分にもぴったり合ってとっても快適な毎日。

 

ただひとつをのぞいては。。

ショートカットの持つ、大問題に気づいてしまった。

 

f:id:sallychan00:20170924191441p:plain

 

それはだね、、「毛問題」である。

 

これまでのロングヘアでは、多少襟元が開いている服を着ていても、髪の毛で隠せたわけ。そのおかげでエロさも半減できたし(これはいいとして…)、なにより首筋から背中上部のうぶ毛はほとんど目立たなかった。

 

しかし、ショートにしてカバーする髪の毛がなくなった今、、開いた服から見える肌は丸見えで、うぶ毛だろうが赤いプツプツだろうが、なんでもフルオープンになってしまったのだよ。。

 

別に私が特段毛が濃いというわけではないが、街中で見かける女性たちの毛の処理の甘さと言ったらない!写真とって見せてあげたいくらい甘い女性が多い。。

 

自信満々にノースリーブのぴったりワンピを着ているにに、ひじ下の完璧な処理と異なり、ひじ上は長いうぶ毛がふさふさと無法地帯のキレイなお姉さん。

メイクも香水もばっちりでゆるふわファッションに身を包み、男子ウケ抜群なまとめ髪をキメているのに、オフショルのせいで背中の渦巻くうぶ毛ラインが丸見えの女の子。

つり革を掴んでわき毛が丸見えのOL。もうこれに至っては目を伏せるレベル。処理しないのならつり革を掴むな…!

 

人のこういう部分を見てしまうと、自分の心配もしてしまうタイプ。。

ショートカットになって、特に背中は余計に気になるようになってしまった。

 

 

骨格診断はストレートで、首元は詰めない方がすっきりと見えるタイプ。

とはいえ、この診断を知る前から太ってみえるのが嫌で、タートルネックや普通のTシャツの丸襟などは選んでこなかった。

VやUライン、最近では前後ともに襟ぐりが開いているデザインも多くて、好んでそれを着ている。

 

つまり、背中が開いている服がわんさかあるわけで。。

 

処理はカミソリですると言っても自分で剃るのも難しい場所なので、除毛クリームとの併用で乗り切っている。

細いうぶ毛が多いのでクリームでもきれいに処理できているのか不安だなあ。鏡で見えにくい部分もあって心配だわ。

 

 

こういうことは他人の方がよく気づく場所であり、さらに気づいても指摘してくる人なんて皆無ないんだから、自分でしっかり気をつけないと。