自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

ソフトバンクからLINEモバイルに乗り換えた件

もう5年以上前になると思うけれど、iPhoneにしたときからソフトバンクを利用していた。

数年前から格安simが話題になり、ずーっと気になっていたのだが、この度やっと乗り換えることに成功!

ソフトバンクからLINEモバイルに乗り換えた。

 

f:id:sallychan00:20171008115728p:plain

 

検討の流れをメモ。

 

■検討段階

iPhoneは今使っているものがまだ1年くらいなので、まずはsimだけを切り替えようとリサーチ。

候補に上がったのは以下の3つ。

・楽天…楽天のクレカをメインで使っているため

・LINEモバイル…LINEとSNSのデータ通信がフリー

・BIGLOBE…youtubeのデータ通信もフリーになる

 

ソフトバンクのときは、3GBだっけな、追加で1〜2GB購入することもあって、カウントフリーになるのは助かるなと思った。

 

■決定

最終的にはLINEモバイルに決定。

楽天がいいかなーと思っていたのだが、会社に最近LINEモバイルに乗り換えた人が2人もいて、スピードも問題ないし、今キャンペーン中で今月の利用料は数百円、、みたいなリアルな話を聞いたら、その気になってしまった…笑

口コミ力の強さたるや。。

 

まあ大体どこも同じような価格帯だし、自分ではよく分からなかったので、後押しがあって助かったという本音も。

 

■乗り換え手順

事前にいろいろと調べてどういう手順で進めていくのかイメトレ。

結局、いくつか失敗したのだが。。

 

1)LINEのエントリーパッケージをAmazonで購入

1000円で購入するのだが、LINE乗り換え時の手数料3000円が控除される。

つまり実質2000円浮くってこと。

 

2)ソフトバンクでMNPの番号を取得

これネットでできなくてイラッとしたな。仕方なく待たされる電話で対応。

他キャリアでもそうだけど、決まっているのに最後にキャンペーンとかで引き止められるって無駄な時間。。

 

3)LINEモバイルに申込

1のエントリー番号と2で取得した番号も入力して申込。

数日後にsimが届く。

 

4)切り替え

simが届いたら電話をすることで切り替えられる。

ただ、私はうっかりしていて、到着後自動的に2日後に切り替わるんだけど、それになった。

休日で帰宅途中に圏外になり、すぐに”あ…自動切り替えか”と気づいたパターン。

これから外出ってときだったら不便すぎるところだった。

 

5)simを入れ替えてアクティベーション

帰宅後にsimをLINEモバイルのに変更して乗り換え完了!の予定だったのだが、入れ替えてもうまくいかない。

なぜ??理由が分からない。

 

6)乗り換え失敗の原因を探る…

そこから必死にググる。。

するとやっと見つけた体験記事。

ソフトバンクのiPhoneは、simの入れ替えだけではダメで、ロック解除をしなくてはいけない。それはマイソフトバンクもしくはショップで対応可能と。。

マイソフトバンクにログインしようとしたけれど、すでに契約は終了しているためログインできず。CSに連絡したりしたけれど、結局私に残された手立てはショップの店頭で3000円の手数料を払い、simロック解除してもらうという一択のみ。

 

あー失敗したー。なんてこったーい。

聞いた話によると、ドコモやauのiPhoneはsimの入れ替えだけですぐに使えるらしいから、あんまり情報がなかったのよね。

比較記事とかは3社比較でさらっとしか書かれていないから、すっかり見過ごしていたのかも。どうやって解除するかまでは言及されていなかった記事が多かった。

 

家と会社ではwifiで繋がっていたので、なんとか生活はできたが、やっぱり不便には変わりない。いつのまにか頼り過ぎな生活になっていることにも気づいた。

 

仕事の休憩時間にソフトバンクショップに向かい、手数料を払ってロック解除手続き。

会計を待っているときにsimを入れ替えてみたところ、すぐに使えたよね。

わざわざ仕事抜け出して3000円払った痛み、、沁みた。

 

ちゃんと調べないとダメだね。反省。。

 

 

■LINEモバイルの使用感

ドコモ回線を利用しているようで、左上にdocomoと出るのが不思議。

なので都内では全く不便さは感じない。

画像の読み込み遅いなーとか思ったことあったけど、wifi下でも同じだったからサイトの問題だったのかもな。

 

初月の利用明細は半月くらいだったけど、乗り換え手数料の400円と留守電の300円のみ。通話料の無料キャンペーンなのかしら。

3GBのプランで、最所の2ヶ月間は3GB増量だから、実質6GB使えるってことか。使えなかった分は翌月に持ち越しできるし、しばらくはこのままでいいかもな。

 

増量キャンペーンがなくなったときにどれくらいオーバーするのかでプラン変更を検討しよう。

 

 

ソフトバンクは契約期間中の乗り換えで手数料がかかったけど、約1万円の解約手数料を支払ってもすぐにペイできるくらい毎月の利用料が削減される。

面倒・手間とか、よく分からないからとりあえず今と同じで、と思って継続していたことをちょっと後悔。

 

見直しが大事だね。