自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

一人暮らしに限界があるなと思った瞬間

最近オーブンレンジを買い替えた。

家の間取りは一人暮らしの王道・1K。

話は変わるけど、都内で一人暮らしなのに1LDKとか住む人ってどういう判断しているんだろうね。年収が上がっても家賃をアップする踏ん切りがつかない。。

 

f:id:sallychan00:20171022192028j:plain

 

今は、というかずっとだが、冷蔵庫の上にレンジとトースターを乗せている。

使っているレンジは上京したときに購入したものだから、かれこれ15年くらいは使っている年代物(?)。

同じ時期に買った冷蔵庫も洗濯機もとっくに買い替えたのに、レンジだけは使えていた。単純なレンジ機能しか使っていなかったせいかも。

 

しかし、最近お菓子やパンを焼きはじめて、オーブン機能を使ってみると、どうにもレシピ通りの温度と時間をセットしてもうまく焼き上がらない。

中が生っぽかったり、なぜか教室で焼いたパンよりおいしくなかったり。

 

調べてみたところ、高性能レンジは10万以上してしまうものの、今と同じくらいのは1万円代、スチーム機能が付いているものでも2,3万円くらいで買えるらしい。

 

ということで、オーブンレンジを買い替えることに。

古いレンジを回収してほしくて、まずは店舗に行ってみたのだが、そんなサービスはないらしい。

だったらAmazonですなと調べると、なんだネットの方が安いじゃないか!

結局Amazonさんに配達してもらった。

 

 

無事に配送してもらったのだが、オーブンレンジの重さ、約15キロ。

到着してからが大変だった。大学生の頃なら余裕だったのかもだが、今の私には辛かった。。

 

まず、使っていたレンジを冷蔵庫からおろすのに一苦労。

そして新しいレンジを段ボールから出すのに一苦労。

そしてさらに、それを冷蔵庫の上に持ち上げるのにも一苦労。

 

合計で何苦労したのか分からないくらい大変だったな。

腰痛持ちなため、ぎっくり腰にならないように慎重にやったし。

 

学生の頃に一人暮らしを始めてから、ベッドも電気も衣装ケースも全部ひとりで取り付けて組み立ててやってきたけれど、今回は誰かに頼りたくなった。

もうひとりじゃ無理かも…と弱気にもなった。笑 

 

年々力が弱くなっていくのよね、ほんとに。

元々か弱い系なら、無理しないんだけど、学生の頃はスポーツが得意で運動神経抜群だったため、昔はできたのにできなくなった…感がすごい。

じわじわと押し寄せるショック。

 

誰かと一緒に暮らしたい、と思うのは日常のこんな時なのかもなーとふと。