自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

退職ラッシュが止まらない

私が退職の意向を伝えた月、なんと他にも複数名(一桁だけど)の退職者が現れたらしい。数十人程度の組織だから、全体からしてもけっこうな割合。

別にそれぞれ連絡を取り合って、せーので伝えたわけではないだろうにw、偶然にもかぶるなんておもしろいもんだな。

 

f:id:sallychan00:20171029203918p:plain

 

ちなみに私が退職を伝えたのは、次の転職先が決まったから。それのみ。

さすがに次が決まらないと辞める決心はつきにくい。今すぐ辞めたいというネガティブな気持ちしかなかったわけではないし、ステップアップできるところがなければこのまま今の会社で頑張っていこうという気持ちもあり、最後まで悩んだところでもある。

 

難しいところだけど、真剣に考えてみると今の会社の良さも実感してくるもので。

転職活動中に他社を調べたり、面接で話を聞いたり、今の会社の不満点と良い点などを振り返ってみたり、などじっくりと考えるうちに、今はけっこう良い環境なんだなと気づくこともある。

 

しかし、最終的には新しい会社で頑張ろうと決意したわけで、その葛藤と結論がないと退職を伝えるときにちゃんと納得してもらえないからね。

 

 

他の人たちもおそらく、次の転職先が決まったからだとは思うが、それ以外にここまでタイミングが重なった理由としては、年末が決算時期だから、という点もあるのかもしれない。

 

期が変わるので、決算発表会をしたり、来期のキックオフを計画していたり、なんなら予算や組織体制の変更なども検討しているから、あらたなミッションや責任を負う前にキリ良く辞めようと考えた人もいるのかもしれない。

 

 

何がきっかけでも退職者がこんなに続くのはめったにない。私が入社して以来、初の事態だ。

良い点もたくさんあるけれど、こんなに退職者が続くことに対して経営陣は理由を考えた方がいいと思う。退職する時に、本音を不満を話す人なんていないから、公の理由なんてアテにならない。

 

退職者だけじゃなく、社員全員が感じる不満があるんだけどな。

みんなの本音の部分の不満を理解しないと、また続くと思うな、退職者。