自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

3連休を持て余すこの頃。暇は辛い。。

秋から冬にかけては毎月3連休があるから、カレンダー通り働いている身としてはとても嬉しい。

しかしあんなに楽しみにしているにも関わらず、何の予定もない連休はなかなか辛いものがある。

 

f:id:sallychan00:20171105203734j:plain

 

そもそも、週に5連勤ってけっこう体に無理があると思っている。笑

毎日定時で上がれればいいのかもしれないが、夜遅くなる日が続くとどうしても疲れが溜まっていってしまう。

理想を言えば、週中の水曜あたりが休みだと嬉しいのだが。もしくは午前休でもよい。。

 

最近の連休の過ごし方といえば、、

家やカフェなどで本を読んだり、Amazonプライムで映画やドラマを観たり、ブログを書いたり、勉強したり。あとは料理をすることも増えた。

そして習い事。しかし月に2回程度だから、あまり存在感なし。単発で参加するレッスンもあるけれど、毎月ではないしな。

その他は、買い物したりなんだりとウロウロと。

デートしたりもするけれど、誰も彼も1回ごはん行くだけで終了してしまうので、単発のイベント的な感じだな。急遽入ることもあればドタキャンになることも。

 

しばらく彼氏もいないし、友達との約束もないし、ほぼほぼひとりでいるのがベースとなってしまった。

 

 

ちょっと寂しいようにも思うが、実際はそんなことない。

誰かと会いたいときもあるが、それよりも時間を持て余していることにもったいないと感じている。

 

以前の習い事はかなり夢中になっていたし、週1のレッスンに加えて週末のイベントも多かった。それに関連して友達とレッスン日以外にも集合したり、関連イベントを観に行ったりもした。

そんな風に夢中になるものが、今はないなあというちょっとした物足りなさ。

何かを始めるときなのかもしれない。

 

 

人との交流でいうと、新たに友達がほしいなと思う。

習い事という共通点があったことで、仕事や学校ではまったく関わりがなかった同世代と仲良くなることができた。本当に貴重なことだったんだなと、今では感じている。

いろいろあって誰にも相談せずに辞めてしまったので、今ではその習い事の友達とはほとんど交流がないが。。

 

同僚や知り合いとの関係でいうと、最近は飲み会嫌いに拍車がかかっていて、頭から断ったりドタキャンすることも多い。酔っぱらいによる被害に遭ったため…しばらくは大勢での飲み会参加は控えようかなと思っているのだが。

 

誰かに誘われたら嬉しいし、休日にみんなでワイワイしたいこともあるのだが、、なんだろうこのよく分からない心境は。

 

 

私もあまり閉じていないで、積極的に人と関わるようになりたい。

とりあえずまずは誘われたら乗っかろうと思う。