自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

「会社は学校じゃねえんだよ」と社長に伝えたい

今の会社の社長はかなり我が強い人で、人としての成熟度合いは最低ライン。客観的に見ても、人望はない。

それでも社長としてやってこれているのは、圧倒的な知識量と政治力。そして人をマインドコントロールできるくらいの自信かな。

ただ、社長も年齢も重ねてきて、実力のピークは過ぎているように思う。。

 

f:id:sallychan00:20171111114810j:plain

 

ベンチャー企業の社長なんて、少しくらいバランス悪くて尖っていた方が、安定した大企業の人たちから見たら”何かやってくれるんじゃないか”と期待してもらえるみたい。

 

プレゼン能力は高いから、たまに会うくらいの社外の人たちには期待値コントロールできているんだろうけど、毎日顔を会わせる社員からしたら人望のなさ・信頼感が地に落ちているので、嫌っている人たちも多い。

 

ただ、社長を嫌っている割に、ベンチャーでも在籍期間が長い社員が多いのは、ゆるゆるの規則のせい。毎日遅刻しても誰にも何も言われないし、定時で上がれることの方が多いし、ダラダラ遅くまでいても残業代つくし。

だから長くいる社員はメンタルが腐っている。どうみても健全なわけなくて、仕事のやる気もないし、転職活動さえやる気が出ずに今が楽だから居続けている人がほとんど。

ずっといるとああなってしまうのも分かるけど、もうそれは同類だよ。。

 

と、話がそれたけど、こんな社長は嫌だ、の例。

仕事じゃなくて学校生活みたいなだーと思ってしまういろいろ。

===

◆悪口大好きで執着心が半端ない

とにかく話す内容の9割が悪口や何かへのディスり。話している間は独演会でいかにも楽しそうで止まらない。

悪口の対象は競合他社の場合もあれば、取引先だったり、まったく関係ないけど今話題の企業だったりとにかく見るものすべて傷つけたいご様子。

 

しかし、社外に目が向いている間はいいんだけど、社内も悪口の対象となり得る。

そう、社員の悪口も容赦なく、それが一番盛り上がる。。辞めた社員はもちろん、在籍中の社員に対しても。

ヘタレだから本人にはその20%くらいしか言ってないのだけれども、他の社員が延々と悪口を聞かされるわけでほんとに勘弁してほしい。

会議は悪口を聞かされる場じゃないんだよ。仕事しろよ。

 

そしてそんなん聞かされるとなると、当たり前に自分も同じように言われる・言われているんだろうなと思うわけで、辟易とする。

モチベーション下がるよね、これは。

 

 

◆相づちだけでも、”○○が言ってた”と脳内変換

その悪口も会議だけでは飽き足らず、わざわざ呼ばれて1on1でも聞かされる。

またそんな話かよって思うけど、社長相手に無下にもできないし、適当に相づちくらい打ちますよ。

 

すると、今度は”○○(私)もXXのこと嫌いみたいでさ”と、別の人に言いふらす。

勘弁してよーどうしたらいいのよ。

 

みんな社長の性格はある程度理解しているものの、本人の耳に入ったら良い気はしないよね。

なぜそんな社内の雰囲気を乱すことをするんだか、意味が分からない。

 

 

◆役員からアルバイトまでとにかく平等

相手が役員だろうが正社員だろうが契約社員だろうが派遣だろうがアルバイトだろうがインターンだろうが、とにかく平等。

一見良さそうに聞こえるが、良い意味よりも悪い意味の方がアクティブ。

 

みんなそれぞれの役割で雇用形態と給与という対価をもらっているわけだが、誰でもできないことを糾弾される。

 

アルバイトで庶務レベルのことができないのが目につくと、すぐに呼び出して怒ったり、その上司にすぐに注意するように騒ぎだす。

そして有期契約のメンバーの場合は、すぐに終了しろとか言い出す始末。

 

社長がわざわざそれを気にするのか?マネジメントは全然できない人だけど、自分の役割ってものを理解していないんだろうな。そんなことよりもっと大きな問題が山積みなんですが。。

どういう思考回路だろうか。

 

 

◆全女性社員が恋愛対象

セクハラを越えて、全員が恋愛対象だそう。ただただ気持ち悪い。

本人が公言しているわけだが、どういう心境でこの発言を社員にするのか教えてほしい。

 

もちろん合意をしている社員などいなく、みんなに嫌われているのだが、なぜかその事実だけは受け入れてもらえない。

 

体験談としては、ホテルに誘われたし、俺の子どもを産んでほしいとも言われたよ。

セクハラなんてかわいいもんじゃなく、犯罪だよね。

犯罪をおかす前に、一度死んだ方がいいのではないかと思う。

 

===

 

おそらくこの社長は、猛烈なコンプレックスから出来上がっていて、そのコンプレックスを燃やして稼働しているのだと思う。

たしかに誰よりも努力して誰よりも長い時間働いている(まさに生活=仕事)のだが、自分以外を敵視しているようで、視点の中に自分と比較しての優劣を必ず入れ込んでいる。

会社単位だったり、個人単位だったり、自分側は都合よく置き換えているけれど、とにかく自分が一番だという意識が強い。強すぎて気持ち悪いほど。。

どんなに成功してもコンプレックスは消えないんだろうな。

 

どうやらサイコパスみたい。

 

ただ、社会を変えるほどの力はなさそう。

社長としては若いのかもしれないが、20代ベンチャー社長ほどの勢いやポテンシャル・新しいアイディアはないし、50代以上の大手企業社長ほどの経験や人望・政治力はない。

中途半端なんだよなー。

 

おそらく彼個人としてのピークは会社を立ち上げた頃なんじゃないかと。

というのも、会社員だったころの彼がヘッドの部署の人数と、今の会社の社員数が同じ。その頃から10年近く経っているのに規模が同じってことは、彼のキャパがその人数。

 

今後はそのプレゼン力で、いかに会社を大きくしてくれそうな良い幹部候補を集められるかにかかっている。

会社を大きくしたいのなら、他の人にマネジメントやら経営を任せた方がいい。彼の苦手分野だからな。

これを本人が自覚しているかどうかは分からないが。

 

 

ってもう私は辞めるから、大きくなろうが現状維持だろうが関係ないけれど。

ただ、倒産だけはちょっと嫌かな。”前職は倒産しました”ってなんだか悲しい。

 

 

ワンマンなベンチャー企業ならあるあるなことのような気もするし、それほんと?って驚かれそうな気もする。

まあ、今となってはこれも良い経験だったと思えるよ。