自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

30才になったら終わりだと思うバカ女には、本当に人生終わらせろよとアドバイスしてあげたい

※少し口が悪すぎたので修正しました。。

 

職場の後輩女性のお話。

ひさびさに空気の読めない人だなと思ったし、世の中にはこういう人がたくさんいるからいつまでたっても女性が自ら下へ下へとポジションを置いてしまうんだなと思った。

 

f:id:sallychan00:20171112201057j:plain

 

少し前まで、彼女は自称ヤリマンで(セフレが何人いて今日は誰と会うなど…)その状況を包み隠さず公表してしまう、控えめにいっても下品な女性だった。最近は特定の彼ができたようで一応そういう話はしなくなった模様。

とても賢いとはいえない女性で、勉強の方も大学は一応出ているが、常に行き過ぎる謙遜というか卑下をして、”自分なんて社会の底辺ですから…”が枕詞で、周りが微妙な空気感になるのにも気づかないタイプ。その割にはヤリマンアピールをしている自慢と卑下の落差が激しすぎて苦手だった。

 

出会ったころは20代中盤だったし、彼女の前職がブラックベンチャーだったそうで、そういう環境での経験しかないから、今の会社のメンバー(大企業出身・高学歴)みたいな人たちとは働いたことがなく恐縮です…と言っていたけれど、今の会社に入ってからも数年経ってもう30才手前。

そろそろ大人になってもよい頃、というか周りへの見せ方とか見られ方とか空気を読むとか相手に合わせるとか、一般的に女性が得意と言われるコミュニケーションスキルが身に付いてもいいんじゃないかと思っていたが、、全然変わっていなかった。

 

 

先日、業務上一緒にランチに行かなければいけなくなり、ひさびさに一緒になった。

ちなみに4人のメンバーで、私が30代、彼女ともうひとりの女性が20代後半、そしてもうひとりが20代前半という女性4人。

主役は20代前半の女性なのだが、、ここで空気を読まずに彼女が場にふさわしくない話を持ち出す。

 

内容はくだらなくてもどうでもいい話だったのだが、なぜ自分の評価も下げることにもなりかねない話をするのか理解不能。少なくても私はこんな人は友達にいないし、友達になれない…。一応マウンティングのつもりなのかしら。。

 

くだらない話の内容をまとめると、自分の友達の話と自分の話と、もうひとりの主役ではない女性を持ち上げる話、、という主役そっちのけの話ばかりだった。

しかもその内容が、30才になったら女としての価値がなくなる、死ぬ、人生終わりだ、これから先が怖い、どうしたらいいのか分からない、、と号泣した友達をなぐさめ、自分もおおいに共感し、ふたりして泣いてお先真っ暗になったとかなんとか。。

 

てかそれ、おもしろくもないし、オチはなんなのよ。

その友達なんて知らないし、”あーそう、、大変だね”、で終わりだわ。

 

しかも30才になったら死ぬって、30代の私を目の前にして言う話題かね。

だったら30才になったら本当に人生終わりにしろよなって笑顔で念を送ったのは言うまでもない。笑

さらに20代前半の女性からしたら、そんな話だいぶ先だろうし、”まだ全然大丈夫じゃないですか”、とフォローさせる始末。しかもほぼ初対面だからね。いきなりそんな話されても困るわな。後で同世代の友達との良いネタになっただろう。

 

ちなみに彼女は営業職なのだが、周りの空気が読めないとかかなり終わっている。

仕事の方も心配になるが、たしかに新規営業では成績は良くないし、最近は自然とフォロー担当になっている。

彼女自身は謙遜してはいるものの自分のスキルには自信があるようで、業務内容はフォローというか体の良い雑務なのだが、”私以外これできる人いないじゃないですか…”というスタンスで請け負っている。

マネジメントや教えることもできない女性なので、本当はきちんと教えられればアルバイトでも社会人1年目でもできるレベルのことではあるのだが。。

 

 

でも実際にこういう考えの女性の方が多いのだろう。

周りにそういう考えの女性(男性でもあまりいない)がいなくて、そんなこと言う人とは友達にもなったことがなくて、こんなにリアルで直に聞いたのは衝撃的だったかも。正しくはそういう人もいたんだろうけど、仲良くならなかったんだろうな。

 

こうやって女性は自ら自分の位置を下げて、価値も下げて、未来の可能性すら閉じてしまう。

でもそういう人が専業主婦になれるほどの稼ぎの良い男性と結婚できる可能性は低い。(稼げる賢い男性は年齢問わず賢い女性や素直で気持ちの良い女性と一緒になる)

こういう女性は本人は嫌だ嫌だと言いつつ、30才を過ぎようと40才を過ぎようと出世はせずに20代と同じくらいのレベルの業務を同じくらいの年収をもらいながらしぶとく働き続ける。。年上にも年下にも気を使わせながら。

 

私が仕事で出会う女性は、高学歴で仕事に精を出して踏ん張る女性が多かった。少なくともこんな風に自分の価値を下げるような発言はしなかった。

旦那に寄生して生活していきたいとか、○才になったら女性として終わりとか、そういう考えを本気で言っている人はいなかった(冗談や雑談では話題にはなるが)。

 

この差はなんなんだろう。家庭環境、教育、学歴、新卒の会社、先輩・上司、それとも性格なのか。

 

 

彼女は同じ会社だからこそ出会った女性であり、こういう考えの女性がいてもまったく構わないが、やっぱり仲良くはなれないな。

でも、女性の最大の価値を「若さ」だと、女性の価値を自らが底辺に置く女性が、最先端の技術やサービスを生み出すIT系スタートアップにいるのはなんだか違和感。。古くて固い企業の方が周囲の雰囲気とも上司の方針ともぴたっとハマるのでは!?

 

彼女を見ていると、下っ端だからと業務外の雑務を拾ってパンパンになってて、いつまでたっても万年雑務・事務係を好んで受け持っているよう。自分が一番下っ端だからやらないと…という意識が強いのだが、後輩もいるしそろそろ卒業したら?とも思う。

その年収と年齢でいつまでも新卒レベルの仕事をされるのは会社のコストであることを理解するべきで、もっとスキルアップしてもらわないと困る。

 

今の会社に入って数年、彼女自信はレベルアップできたのだろうか。傍目に見ていてもちょっと分からないのは、彼女自身にそういう気がないからかなと思う。

  

 

つらつらとそれっぽく書いてしまったが、客観的な視点を取り除いて素直に表現すると、、

 

30才になったら人生終わりだとノタマウ20代後半ユニーク顔面低学歴&地頭悪し下流下品な貧民女性は、本当に30才で人生終わりにしろよ約束守れよな

 

ってとこかな。

早く楽になったらいいさ。さようなら。