自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

酔っ払いが嫌いなわけ

元々お酒が弱いのだが、最近はますます飲み会嫌いに拍車がかかっている。

最近起こったお酒にまつわるあれこれ。

 

f:id:sallychan00:20171112211031j:plain

 

====

◆仕事の話で説教してくる同僚年上女性

飲むのが好きな40才手前の女性。よく飲む人で2次会の記憶がないとかあるらしい。

何度かふたりでも飲みに行っていたのだが、プライベートの話なんか振っても一切話さず、オール仕事の話。ふたりきりだと正直辛い。

この日も仕事の話で熱くなり、彼女の声が大きくなり、決めつける発言が多くなりヒートアップ。

余計なお世話のアドバイスだかお説教をしてきて、初めてお酒の場でキレた。

 

こちとらお酒は一杯だけで、あとはウーロン茶。気持ちよく仕事論を熱弁する彼女とのテンションの差が激しすぎてついていけない。

しかも一方的にお説教モードだからね。。

 

お酒を飲んで仕事の話で熱くなる人とはご一緒したくない。。

 

sallychan00.hatenablog.com

 

◆学生ノリのゲームを披露してくる後輩女性

この後輩女性は、普段は黙々と仕事をして、あまり周りと積極的にコミュニケーションをとらないタイプ。かわいらしいし話せば楽しいんだけど、シラフだと消極的かも。

 

しかし飲むと性格が一変。自称・お酒に強いらしいが、たまに記憶も飛ばすしうざい盛り上がりを見せる。

 

一緒に飲みにいったときも、1次会は普通にごはんを食べてあまり様子は変わらなかったが、2次会に移動したら急に始まった宴会ゲーム。

その学生っぷりったらない。これも酔っぱらっていたら楽しいんだろうけど、こちとらシラフだっつの。

しかも宴会ゲームを延々と、何度も、繰り返し始めてくる。

これまたプチ切れして即帰宅。許可をとることもなく、荷物を持って出るに限る。

 

飲んで盛り上がってゲームしちゃうような人とはご一緒したくない。。

 

 

◆朝まで誘ってくるダメ男

何度か書いている社内で微妙な関係の男性なのだが、普段はいたって普通に仕事をしていて、誰が見ても私と何かあるなんて思いもしないだろう。

 

しかし毎日お酒を飲まないとやっていられないアル中で、酔ってくるとどんどん豹変してくる。

急変するというわけではないが、普段のしっかりした思慮深さがなくなり、より適当にうやむやな感じの雰囲気を出してくるし、しつこい。

普段はあまり本音を出さない人なので、そのときの話はかなりおもしろいのだが、ギャップも大きいし、覚えていないことも多い。

付き合いたい感を出してきたり、ずっと一緒にいたいと行ってきたり、弱さ寂しさを埋めるために使われているように感じるので、早く縁を切りたいと考えている。

転職して物理的に離れれば、自然と終わるだろう。元々つながりも弱いし。

 

酔って寂しくて誘ってくるような人とはご一緒したくない。。

====

 

そんなこんなで、こんな3タイプとは飲みに行きたくない。

でもお酒好きの大半は、酔ったら楽しくて盛り上がって仕事の話しちゃうしゲームしちゃうし人肌恋しくなっちゃうもんだ。

 

だから最近は飲み会嫌いを公言している。

でも飲み会は好きなんだよなー楽しく飲める人いないかなー。。