自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

【初体験】MRIを受けた話

年に一回の健康診断。

そこで「要再検査」と書かれたので、別の病院で詳細な検査をしてきた。そこで人生初のMRIを受けるなど。。

 

f:id:sallychan00:20171123191520j:plain

 

◆きっかけは健康診断

再検査になることは予感できていた。

というのも、健康診断の胸のエコーの際に、やけに念入りに同じ箇所をチェックされた。バーコードみたいな機械で何度も同じ場所を往復され、さらには指でも触られ、体感的には通常の検査の3倍の時間はかけていたと思う。

”ここに何かあるんだな”、、と丸わかり。

担当の人に聞いてもよかったのだが、医師ではないから診断なんてできないし、健康診断の最中で結果を聞いても答えてくれないと思ったので、その場では何も聞かなかった。

 

ひと月もせずに結果が届いて、案の定再検査。。

乳腺の再検査って女性にはかなり重い。婦人科系は堪えるよ。。。

 

そういえば子宮頸癌の検査でもかつて再検査となり、大きな病院で受診したなあ。

再検査で同じ検査をしたが何も異常はなく、健康診断が広く浅く疑わしきを発見し、後は病院にお任せ状態であることを学んだ。

 

 

◆さっそく専門の病院で再検査を受けることに

なんとなーく大丈夫な気がしていたが、その日のうちに専門病院を検索。運良くその週に予約することができた。

いくつか検索したけれど、専門外来で週に2日しか先生がいない病院もけっこうあって、最短で年明けの予約です…とかいうところも。

ほんと病院ってアナログだし土日はやってないし、ユーザーに不親切極まりない。。

でも行かないと行けないから、仕方なく調整するけどさ。。

 

 

◇1回目の診察&検査

健康診断の再検査であることは伝えて予約。問診した後に、乳腺エコーとマンモを受ける。

健康診断と同じで、エコーではしこりっぽいものが見える。しかしマンモでは同じ場所に影など見えない。

 

先生曰く、おそらく問題なさそうと思うとのことだが、現状では良性か悪性かの診断もできないためMRIを受けることになった。

なんとなくこのときの先生の話し方で、念のための検査なんだろうなーと予想。そこまで心配はしていなかった。

 

◇2回目は人生初のMRIを体験

MRIを受けられる日は限られているとのことだったが、これも運良く数日後に予約。

当日はスタッフと医師から同じ説明(注意点や造影剤を使った際の副作用の可能性など)を2回ほど受け、他にも関わるスタッフに同じような注意点を受けて、やっとMRIへ!

 

上下を検査着に着替えて、造影剤を入れるために事前に点滴の針だけ(?)指して準備万端。

 

検査時間は30分ほどと聞いていたが、隙間なく予約が入っているようで、前の人が終わったらすぐに案内される。ふたりのスタッフに促され、あれよあれよのままにMRIの機械内にセットされた。

室内や機械をじっくり観察する間もなく、ほんとあっという間に脱がされてうつぶせにさせられててウケた。笑

 

外で待っているときからその音は聞こえていたが、MRIに入っているときも同じくらいの音量で聞こえたなあ。

とにかく騒音がひどい。ヘッドフォンをつけてくれたけど、一切役に立たなかった。

 

騒音というか、デジタルな騒音の方がぴったりかな。

”ピーピーピー…ガガガガガッ……ブオーーーーーーン…”

みたいな不規則な音が鳴り続けるという、なかなかの苦行。。

 

しかも、ヘッドフォンの耳当て部分が小さくてしょぼくて、さらに耳からズレていて外の音丸聞こえだったし、流れてくる音楽の音量が小さすぎて、ほんとに意味なかった。

 

検査の中、15分くらい経った際に造影剤が注入された。

注射針はもう刺さっているので、ボタンひとつで投薬されたみたい。

そしたら分かりやすく体が熱くなって、何かが体の中に入ってきたのを感じたね。怖い怖い。。

 

はじめの5分くらいは、うるさくて30分も我慢できるか不安だったけど、意外にあっという間に時間が経った。

とにかく動くなと言われていてじっとしていたら、なぜか段々眠くなってきて。笑

15分経過で造影剤注入後は、ウトウトしてしまって記憶が断片的。

嫌な思いをする時間が短くて良かったわ。

 

◇3回目、結果を聞きにいく

診察室に入ってすぐに、”全然問題なかったねーよかったよ”と先生から一言。

大丈夫だろうな、と思っていたものの、こうもはっきりと断言してもらえると気持ちのいいものだ。これ以外にもサバサバした歯切れの良さがあって、この先生は信頼できそうだ。

良性なので、経過観察で良いとのこと。

一応大きくなったり変形したりと変化する可能性があるので、数ヶ月後にまたエコーを受けにいくことに。

 

 

◆検査を受けて一安心。やっぱり健康が一番だな

30代にもなると、何かしら体に変化は起こるものだな。

内容は適当だとは思うけれど健康診断くらいしか定期的な検査も受けていないし、常日頃から心と体のメンテナンスは必要。

あとは何かあったらすぐに病院に行くこと。放置している間も忘れられないからずっとストレスだし。診断を受けて原因と結果を聞けば、分からないっていう不安感は拭えるから、そっちの方がすっきり。

 

私のしこりっぽいものができた原因は、不明だそう。。

大きな括りで言えば、生活習慣とかストレスとかなんだろうけど、直接的な原因は解明されていないとか。だから変に何かに気をつける必要はないと、これまた断言。

分かりやすくて良い先生だ。

安心できればネットで変な情報掴まずに済むもんね。

 

 

しかし、エコーとマンモで約5,000円、MRIで約9,000円か。 保険があってこれだからなあ、検査って高いよなあ。。

健康であることが、心と体とお財布にもベストです。

気をつけなはれやー。