自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

【初体験】憧れのぐるぐるパーマに!

もうひと月以上前のことだけど、ずーっとやりたいと思っていたぐるぐるパーマをかけることができた。

こんなの美容室でオーダーすればいいだけなので難しいことはないんだけど、いざかけるとなると勇気がいるもんだ。

 

f:id:sallychan00:20171129200529p:plain

(注:この写真のパーマとは異なる)

 

今年に入って数年間にわたり、「黒髪+超ロング+前髪も長い」縛りだった髪の毛を大きく変えた。

 

まずは胸上くらいのロングにカット。その後、セミロングくらいにしてゆるふわパーマ。そしてちょっと思い切ってボブくらいの長さでのパーマにしてからの、ショートカット。

 

そのショートが少し伸びてきた段階で、今回のぐるぐるパーマに至ったのだ。

 

 

本当の理想を言えば、男性向けのヘアカタログにあるような、襟足の方は刈り上げてトップ部分をけっこうなぐるぐる具合にするのが良かった。

しかし、刈り上げには抵抗あるし、女性でその髪型にしている人はほぼ見たことなし。

そしてかなり服装に困る…普段の会社用の服が確実に合わない。

ということで断念。

 

ショートで強めのパーマをかけて、それでも大きなイメチェンだったので、かなり周りの人に騒がれたし、自分的にも冒険だった。

 

このパーマですら、女性であまり見かけないもんな。いわゆる会社勤めしている人の中では珍しいと思う。

いろいろと髪型を変え始めてから電車などで観察しても、女性はほぼボブからロングの長さのストレートスタイルばかり。会社で浮くのも嫌だし、ルールがある会社もあるだろうし、セットも大変だもんな。

 

 

思い返せば高校生くらいから髪を伸ばし始めていたから、10何年ぶりのショートカット。とっても新鮮だわ。

パーマにして驚いたのは寝癖のすごさとセットのめんどくささ。笑

 

ロングのときなんてほとんど寝癖がつかなかったし、寝相だって良い方なんだけど、今は朝起きると、過不足なく…髪の毛が爆発している。笑

ショートの子とか男性が朝シャン派になるのが分かったわ。

 

あとはパーマを立たせるために、朝に髪の毛を濡らさないといけないのが面倒かな。

これまでほぼヘアセットしてこなかったから(縮毛矯正をかけたロングだったため)、一旦髪の毛全部濡らしてムースつけて、、みたいなのでも面倒に感じる。

 

でもアイロンとかで巻いていたときを考えると大雑把でも完成するからいいのか。

慣れないことをしているので今は大変に感じるってだけかも。

 

 

これまでなぜ数年間も同じ髪型をしていたのか意味不明なくらい、髪型を変えるのが楽しくてしょうがない。もったいないことしたなー。。(諸事情あったのだけどね)

 

さて、パーマも見慣れてきちゃったなー次はどうしようかなー。

ちょっと明るめのカラーリングにでもチャレンジしてみよっかなー。