自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

料理を美味しく作る、唯一の方法にたどり着いた…!

お菓子やパンを作り始めて、料理熱が高まっている私。

そこでついに料理の真理にたどり着いた。。

 

f:id:sallychan00:20170917192250j:plain

 

料理を美味しく作る、唯一のルールとは、、、

 

 

「プロのレシピで、レシピ通りの分量で、レシピ通りの手順で作ること」

 

 

である。

 

もう、これ、当たり前のことしか言ってないけれど、ほんとに大事なことだと思う。

私が料理が嫌になるポイントは、これを守らなかったことに起因する(と思っている)。

 

 

やりがちな間違いポイント

◆手に入りにくい材料を抜かしたり、調味料の分量をしっかり計らずに作ってしまう

これよくやりがち。。

美味しくないってことにはならないけれど、食べてみて、”なんかちょっと物足りないな”と思うことがある。

普段使わないレア食材や、分量が半端で丸々一個使いたいな、みたいな微妙な分量の違いで、ちょっと味のバランスが崩れるのかも。

 

ちなみにパンとかお菓子では、あまり失敗したことがない。

料理と違って分量通りにしないと失敗する可能性が高い。適当にすると、うまく混ざらないとか、膨らまないとか、ヒビが入ったり。

私も料理のときは計量しないのに、パンとかお菓子のときはしっかりとスケールで計る。

 

もちろんレシピ自体が自分と合わないものもあるだろうけど、まずはレシピ通りきちんと分量で手順通り作ってみないとダメだなと思った。

 

 

◆プロのレシピを参考しない

これは最近気づいたこと。

元々料理本が好きでよく買っていたけれど、実は絵本的な感じでコレクションしている。見るのが好きでして。

実際に料理で本を見ながら作ることは少なかったかも。というのも、見たいページでキープしておくの大変だし、キッチンにスペース確保しないといけないし。。

 

そこで以前はよく、クックパッドを利用していた。無料アプリで素材で検索して、さらにキーワードで「簡単」の掛け合わせが多くて、検索している人が多いんだなという印象。

 

でもね、これがよくなかった。とにかく簡単で手順も材料も少ないレシピを探していたんだな。。

 

最近、一瞬だけ(笑)クックパッドの有料会員になった。有料会員になるとレシピが人気順で検索できるようになる。

人気レシピの特長は、材料の分量がきちんと書いてあるという点と、手順が写真付きで丁寧に書かれているってこと。

 

これすごく大事だー。ひさびさに無料のレシピ見たら、手順が抜けまくりで、ここはどうすればいいの?とか疑問に思うことがあってすごく不安だった。

 

それ以降は、投稿型ではなく、プロが紹介しているレシピを参考にするようにしている。

 

 

ひとりで美味しくないごはんは切ないから… 

家でひとりで食べるごはんこそ、美味しくて心にも体にも優しいごはんにしたいもの。

 

家で作るごはんなので、最近のインスタ映えを狙うような食事はもちろん、品数も多くはない質素なものばかり。

でも切る・焼く・煮るなど集中して黙々とできる作業なので、けっこう好き。

 

料理の工程で一番苦手なのが、買い物だな。

これをうまくアウトソーシングできればな。ネットスーパーも大袈裟で嫌だし、1人分や2人分とかに分量も揃えてくれると助かるんだけどな。。

それってつまり出来合いのものを買うに等しい気もするけど。

 

買い物の面倒さがクリアになればもっと自炊を楽しめる気がするよ。