自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

(7回目の転職でやっと)私の抱えている課題は転職では解決しないと気づいた

長い道のりだった。

いやね、最初からこんなに転職する気はなかったのよ。

ただ新卒のときからこの会社に数十年いることは想像できなくて、いずれ転職するだろうとは考えていたけれど、社会人歴約10年余で7社も経験するとは露にも思わず。

今のところ発散したキャリアになってしまいましたよ。

 

f:id:sallychan00:20171217191526p:plain

 

今回の転職で、ここ最近数社で抱えていた課題は解決した。というのもその課題は、会社の規模やそこにいるメンバーが変わることで解決する問題だったから。

 

ただね、、新しい会社に勤めてまだあまり時間経っていないけれど、すでに新たな課題が発生。まあどんな会社でも問題は抱えているものよね。

どちらかというと、今回気づいたのは私自身の問題。

 

ちょっとまだ整理ついていないのだが、会社員という働き方自体が合っていないのかなと思った。

もちろんこれまでもフリーランス化とか起業とか考えていたけれど、売るものがないし無理だろうなと半ば諦めていた。

しかし、ここまできてまだフィットしないと感じるのだから、いよいよ無理めだなと…。この調子で転職を繰り返していくのは厳しすぎる。最近はそう珍しくないけれど、純粋なるジョブホッパーですよ。。

 

そこで、フリーとしてやっていけるような仕事を作ろうと、その準備をしようと、リアルに考え始めた。

今の会社はほぼ残業もなく労働環境はとってもホワイトなので、今のうちに次の仕事につながる複業を始めて育てていこうかなと、ぼんやり考えている。

ひとつの仕事で抜群に稼ぐのは難しそうなので、ふたつみっつの仕事を複数走らせて時間と場所の自由を選べる働き方が理想だなと思って。

複数の事業をすることで、リスクヘッジにもなるし、飽きることも防げるかなと。

なんなら週に2,3日は会社で働いて稼ぎのベースを作るという形でもいいな。

 

ということで、これからの数年で真面目に自分の事業を作るぞ計画を立てている。さすがに焦っていてね。

白馬の王子様症候群(?)じゃないけれど、いつか私にぴったりの会社と出会えるんじゃないかと思っていたのかもしれない。やっと現実に目を向けて、自分で行動しないと変わらないということに気づいた。笑

 

今の会社はしばらく居座るつもりなので、その3〜5年くらいで事業を育てていけたらいいなあ。

5年後どころか3年後に自分がどうなっているのか想像もつかないけれど、何も変化がない可能性も大いにありうる。結婚していたり出産していたり、いろいろと変わっていてほしいことはあるのだが。。

 

次の仕事を作ってから、退職するっていうのがベストシナリオだな。それに向けて行動しよう。