自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

ドラマ「硝子の葦」この相武紗季は無理がなくてけっこう好き

もう観たのは少し前だけど、備忘録的に。

Amazonプライムで観賞。主役は相武紗季。

 

連続ドラマW 硝子の葦 ~garasu no ashi~ DVD BOX

連続ドラマW 硝子の葦 ~garasu no ashi~ DVD BOX

 

 

ちょっと前から気になっていたけれど、清純派で良い人の役が多かった相武紗季が、ちょっとヒール役をやるようになった。

外面はいいけれど実は性格が悪い役や、男性誘惑する恋敵役など。 

以前そんな彼女を見かけたときは、なんとなく無理あるなーと思っていたけれど、この「硝子の葦」の相武紗季はけっこうしっくりきたかも。

 

シングルマザーの家庭で育ち、その母親からけっこうひどいDVを受けて(根性焼きとか…)、その復讐からか母親の愛人であるかなり年上の男性と結婚。

男性は愛してくれていたが、なぜか自殺してしまう。死後に、実は母親との関係も切れておらず、さらには病気で死期が迫っていたことも母親から暴露される。

逆上して母を殺害。

 

さらに近所の家庭で、同じく父親から激しいDVを受けている母娘を守るために、母親と協力して父親を殺害。

 

 

一貫して影がある暗い役だったんだけど、この相武紗季はしっくりきていて、けっこう好き。

 

雪穂よりも情に厚いけれど、ちょっと白夜行にも似てるかなと思った。

私はこういう暗いストーリーが好きなのかもなあ。観ていてそんなに楽しい気持ちにはならないけれど、気になって続きを観ちゃう感じ。

 

この相武紗季は良かったけれど、ひとつ、、タバコの吸い方は気になった。

ふかしっぽいよね?指の根元にタバコを挟むのも気になるし、無理にタバコ吸わせなくてもいいのに、、とか思ったりして。