自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

新人に仕事を押し付けてくるおっさんにキレてしまった

転職してしばし経った頃、、初キレをしてしまった。油断していたよ。。

前職と違っていわゆる”大人”な人が多く、肩書きだけで実際には動かない人がいない会社だなと感心していたのだけれど、、

やっぱりいたわ。仕事ができないおっさん(悪い意味の)。

 

f:id:sallychan00:20171223133725p:plain

 

ある日届いた会議の招集通知。内容はさっぱり分からず、会議で説明があるのだろうと思っていたのだが、添付されていたアジェンダを見たら驚愕…!

 

ワードで2ページ以内のアジェンダの中に、「▶︎担当は●●さん」「▶︎今後は●●さんに集約」というワードの多いこと。

もちろん●●には私の名前が入るのだが。。

 

ギャグではなく10回近く現れる頻出単語だった。

確実にテストに出るやつー。

 

この会議の冒頭からプチ切れしてしまい、ストレートに「いきなり呼ばれてこの会議の目的も分からないのに、なぜこんなに私の名前が入っているのか、意味が分からない」と伝えてしまい、場の空気を凍らせた。

 

この会社ではキレることはないだろうなー思っていたのだが、さっそくキレてしまったことには反省しかない。その後フォローしてくれたメンバーもいて、私自身ももっと言い方があったなあと思っている。

 

まあ自分のことは一旦棚に上げ、これを主導したと思われる人から推察する、仕事ができないおっさんについて考えてみた。

なぜキレたのか、その後冷静になって考えてみたのよね。

 

=== 

◆何も分からない新人に仕事を丸投げしたい感

事前に課題やその経緯を説明することなく、勝手にアジェンダに書かれる担当名。そもそもあなたの仕事なのよ、という見せ方。

私が疑問を伝えたところ、”これは決定事項ではないので…”、と弁明していたわ。

うそつけ、、私が何も言わなかったら完全に押し付けていただろうが。

まるで欠席裁判のようなやり方に腹が立つ。ターゲットにされたから余計に怒りも高まったけど、他の人がされていたとしても納得のいかないやり方。

気の弱い人や若手だったら、疑問があったとしてもそういうもんかと思って受け入れざるを得ない状況だろうな。

大人数の会議で、この担当は●●さんです、と共有する会のようなものだったもの。

 

◆根本的な解決案を考えていない

まだ全容を把握できていないけれど、ぱっと見の資料から受けた印象は、完全なる一時しのぎ案。

ある課題を感じていて、それを解決するために数回の会議を実施していたみたいだけど、何にも進展していない。

そして今回、新しく入った人がいるから、これまで話したけれど結局解決していなくてみんながやりたくない仕事を、新人に担当替えしよう、みたいな集団心理を感じた。

 

そもそもの課題の解決策はいつ考えるんだよ!

みんなの負担を一部ずつ新人に渡して、みんなでちょっとずつ楽になりましょう、って最低だな。被害者を増やしてどうする。

 

◆無駄に長い大人数の会議

今回の会議、10人近くいたんだけれど1時間半もかかってるからね。

いきなりアサインされたのが私だけかと思いきや、他2,3人も訳も分からず呼ばれたらしい。

これまで数回会議を行っていたそうだが、なぜ急に人数を拡大して行おうと思ったのか疑問である。

まずはコアメンバーで方針を決めて、それを共有する、なら分かるけど、何も決まっていない状況で、みな呼ばれた意味から分かっていなかった。

そう、話す内容もカオスで、それぞれがなぜ私がここに?から始まって、日頃疑問に思っていることを自由に話し始め、ただのおしゃべりの会に早変わり。

本当に無駄な1時間半だった。

結局、何も決まらず、これから誰が何をするのかも決まらない会議。。

こんなに何人もの時間を奪うのは罪だよ。謝罪してほしいレベル。

 

◆責任を取らない、人の責任にする

会議招集を送ってきた人は、どうやら言い出しっぺではないようで、たしかに役割的にも違うと思った。

言い出しっぺのおっさんが席を外した際に、”いや驚いた、○○さんから何にも聞いてなかったんですねー”とフォローされたが、全員共犯だろって思ったけどね。

でも言い出しっぺのおっさんは、会議の冒頭で私がキレたから、それ以降一切発言なし。

さらにそのおっさんは、アジェンダや方針などは、会議にいないまた別の人の案なんだと他のメンバーに言い訳していたらしい。

起案した人がいない中で何かを決める会議って何なの?意味不明。。

 

 

【総論】

とにかくこのおっさんの仕事の仕方に納得がいかない。

ジャンクな言い方だけど、コスい真似をする奴はダメだ。

 ===

 

このおっさんには入社してすぐ、同じように仕事を丸投げされたことがあった。

チャットで「●●さんが担当って聞いたのでよろしくですw」みたいな軽いノリで、重い内容を押し付けてきた。

前任の紹介とか経緯とかもなく、ただの無茶ぶり。

その人自身が未対応だった内容も合わせて投げてきて、こういう人なんだと思ったから、今回もピンときたね。

 

仕事の話なのに「w」をつけるのとかおかしい。

40代なんだけど、これまでどういう仕事をしてきたのだろう。きっと周りからの信頼はなかっただろうな。

人の失敗のフォローもしてくれなそうだし、自分は何もしないくせに上司や周りの批判が多いし。。

 

でもああいう人いるわー。あるあるだわ。

まあでも事業部じゃなくて管理の方だから、まだマシか。

出世はもちろん、プロジェクトをリードすることもできなそう。そのうち浮いて扱いにくい存在になるだろうな。

すでに今も20代の若手層とか事務・庶務的な人とばかりコミュニケーション取っていなくて、役員や事業を引っ張るリーダーたちとの信頼関係はなさそうだし。

厄介者、確定だな。

 あーでも給料だけ高いんだよな、ほんと役立たず。

給料以上に働けよって思ってしまったのだが、一度こう思ってしまうともう止まらない…。

 

なるべく関わらないようにしよう。イライラしてしまうよ。。

 

 

私も悪口の方が筆が乗るな。笑