自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

ピアノと電子ピアノ(キーボード)の違いが大きすぎる件

仕方ないんだけどさ、仕方がないんだけど、本当のピアノで練習したいよなー。。

電子ピアノでいくら練習しても、本物のピアノで弾くと何もかも違って感覚が慣れるまで時間がかかるんだよなあ。

 

f:id:sallychan00:20171224194802p:plain

 

まだピアノを再開してひと月くらいだけど、こんなにも違いが分かるんだから、ずっとやっている人からしたらまったくの別物なんだろうな。

 

■まず、、音が違う!

全然違う。

これは質も大きさも違う。

質の方は、ピアノの方が柔らかいし、表情がある。逆に電子ピアノは均一的で動きがない。

大きさに関しては、電子ピアノはボリュームの調節ができるけど、つまみを最大にしてもピアノのその音とは大きさも響きも全然違う。ピアノの響くような波を感じないんだよなあ。

 

■鍵盤の重さが違う!

ピアノの鍵盤ってけっこう重い。ずーっと弾いていると指が疲れてくるし、力がないとしっかり抑えられない。

逆に電子ピアノは軽すぎてサラサラ弾ける。打鍵を早くしても重さを感じないのはもちろん、音の大きさもあまり変わらないから、弾き方の変化をつけてもその結果が返ってこない。。

 

 

 

今は電子ピアノで日頃練習して、月に1回は先生のところでピアノを弾くというペースなんだけど、ピアノを弾く度に音(大きさや響き)と鍵盤の重さに驚く。

そして慣れるまでに時間を要するため、やっと慣れてきたところでレッスン終了、、な状況。

 

そりゃ本当は自宅にもピアノが欲しいけれども、、一般のマンションで防音設備もないし、ピアノが入るスペースもないから無理なんだけどね。

だから最近はピアノのレンタルルームを借りて練習してみたりしている。

全然うまく弾けないけれど、やっぱりピアノで弾くのが一番楽しい!