自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

年末年始に実家に帰るのはやめようと思う

新年早々、明るい話題ではないけれど、年末年始の休暇中に強く思ったことなので。

もう帰省しない。したくない。しても楽しくないから。

 

f:id:sallychan00:20180103191039p:plain

 

毎年、年末年始は帰省していた。それはもう、毎年必ずといっていいほど。

上京組は当たり前かと思っていたけれど、実はそれほど多くないことに最近気づいた。

交通費が高くつくので日程をずらす人やそれほど頻繁に帰省しない人など、理由はいろいろだが、数年実家には帰っていないという人も多い。

男女・年齢関係なくいる。

 

私の実家は東京からそれほど遠くない上に、精神的にというか世界が超田舎のため、上京した年から、とにかく”帰ってこい、帰ってこい”と刷り込みのように言われていた。

さらに、私の家は親戚の中で本家として、一年の節目にあるイベント毎に親戚一同が集まる家だった。

家の周りは田畑ばかりで、車がないとロクに移動ができないド田舎。

 

そう、嫌だからって家族行事からは逃げられなかった。

 

年末年始は、いろいろなイベントがある。

年末にはもちつき。大晦日には家族旅行。そして1日にはお正月。

 

数年前から親戚付き合いが嫌いで、嫌悪感を隠せない・隠さないまでになった。

東京では当たり前だが、田舎では30才を過ぎても独身で働いている女性に対しては珍しいのだろう。田舎の親戚たちは無遠慮でうるさい。

さらに意味不明だが、親戚が結婚したと思ったら、その妻と新生児が毎回やってくるようになった。これがまたとにかく邪魔で。。

遊びに行くところがないのだろうし、帰省ならお金がかからないのだろうが、やることはたくさんあるのに遊びにきて飲んで食べて昼寝しておみやげをたくさんもらって帰宅する。

お前らのためにこっちは働いているんじゃないんだよ、バカ家族。

 

 

人がたくさん来てうるさい、騒がしい、、とぼやきつつ、両親はなんだかんだ言っても賑やかなのが好きそうだ。

両親も60才を越えていて、普段はふたり暮らし。子どもが来て賑やかなのは楽しいんだろう。

 

でももう私は限界。

今年も転職したし、仕事にかこつけて、せめてもちつきだけはやめようと思っていた。しかし母の依頼により断念。

これにより、今回ものすごく後悔することになり、次回からの欠席の意志を強固なものにした。

 

せっかくの休暇、楽しく過ごしたい。

家族は大事だけど、付き合いのない親戚のために何かしたいとは思わない。それにいつまでも家族家族ってべったりするのにも違和感を感じてきた。

もう生活を一緒にしていないんだから、長時間一緒にいるのも大変だ。

 

次の年末年始からは帰省しない。決めた。