自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

普段メイクしない人がたまにメイクすると濃くなるから注意して!

長い休暇や体調不良で休んでしばらくメイクしていないとき、ひさしぶりにメイクをするとなんとなく加減が分からなくなることがある。そんなときは大体が濃くなりがち。

同じような原理なのか、普段メイクしない人が珍しくメイクすると、そのほとんどが濃すぎるメイクになってしまい、違和感を感じる。

 

f:id:sallychan00:20180109212116p:plain

 

まず、普段メイクしない人がするファンデーションは、とにかく白すぎる。自分の肌色が分かっていないんだろうなあと。

 

これは全員に言えることだけど、やっぱり大人の肌には色ムラがある。どんなにキレイな人でも年齢を重ねると仕方がないこと。

さらにシミ・シワ・くすみ・毛穴・ニキビなど、体調によりトラブル満載。

そんなトラブルを隠すのがファンデーションなのだから、濃くなってしまうのも分かる。

 

勝手な推測だけど、普段メイクしない人が持っているファンデはきっと数年前のもの。つまり今現在の肌色と合っていなくて白浮きしてしまうんじゃないかと思って。

あとは、きちんと色を合わせずに、明るい色を選んでしまっているとかね。抑えた色を選んだ方がきれいに見えると思うんだけどなあ。

 

 

さらに、化粧ブラシなんて使っていないんだろうね。

アイシャドウやチークがとにかく濃くなりがち…!

そしてこれまた不思議なんだけど、流行りを意識するのか、チークをなぜか頬の高め・目の下に入れてみたり。。

私がこれまでに見たメイクしない人のほとんどが30代後半から40代。年齢に合わない雑なメイクは見ていてキツい。。

 

 

なんでも慣れが必要。毎日やることで腕が上がるんだと思う。

あとは、好奇心とか向上心かな。もっとこうしたい、とか、あの人のリップの色いいな、とか。成功と失敗を繰り返して、自分に合ったメイクが分かってくるのかと。

 

うーん、、話が大きくなってきた。メイクだけじゃなく、仕事とかその他全般に言えることだな。

メイクに関しては私も勉強中だけど、いろいろと試していて楽しく感じてきたこの頃。

 

 

まあとにかく、普段メイクしない人は、たまにするときに注意した方がいいよってことだな。

それに見慣れているとはいえ、すっぴん肌の色ムラは気になるから、普段から軽くでいいからナチュラルメイクした方がいいと思う。

 

濃すぎるメイクも気になるけれど、珍しくメイクしてテンション上がっているのとか見るとちょっと引いてしまうから。。