自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

日々のストレスから解放されるためにハウスクリーニングをお願いした

実は私、掃除が苦手でして。

一人暮らしを始めたときなんて相当ひどかったと思う。実家から物をたくさん持ち込んだというのもあるし、心配性の親と一緒に家具自体も必要以上にあった。

さらには運用面でも問題あり。その頃、断捨離という言葉も流行っておらず、物を捨てないと空間が飽和するという意識がなかったように思う。

 

f:id:sallychan00:20180113132830p:plain

 

ゴミはしっかり捨てていたので不潔な空間ではなかったものの、物が散らかり放題でその辺に置きっぱなしの部屋は、自分でも気持ちの良いものではなかったわ。

メンタル的な問題が主だけど、そんな散らかった部屋に人を呼ぶのも苦手で、彼氏すら呼びたくなかった。

しかし、なぜか若いときほど、部屋飲みやパーティーをしたがる。。どうしても避けられないときは、急ぎで掃除してクローゼットに物を詰め込んだりしたなあ。笑

今はそんなに頑張る気もないため、人を部屋に招くなんてことほぼないけど。

 

とはいえ、一人暮らしも余裕で10年をこえており、いつまでも”掃除が苦手”だなんて言ってられない。

さらに部屋に対する適正な物の量も分かってきたし、捨てる快感も分かってきた。

部屋の掃除や、無駄な物を買わない、不要な物は捨てる、などの基本的なことは身に付いたため、住居部分や収納部分はかなりきれいをキープできている。

 

 

しかし今でも苦手意識があるのは、水回り。。

その中でもキッチンと洗面所は頻繁に掃除しているため、汚れはたまらない。汚れる前に掃除してしまうとか、排水溝のネットは定期的に変えるとか、なぜか習慣づけることができた。

 

超絶苦手で、掃除も後回しにしてしまい、結果汚れが落ちなくなってしまうのが、お風呂とトイレだ。

こればっかりはね、、どうしても掃除するの面倒だなーという気持ちが大きい。

毎日使う場所なので、毎日汚れを見てストレスを受けているのだけど、なぜか掃除しようというモチベーションが起きないという不思議。なぜなのだろう。。

 

 

そこで今回、プロの力を借りることにした。

自分でやったことなのだけど、毎日小さいストレスを感じていてどうしようもないため、一度リセットしたいと思って。

プロの力を借りるのはこれで2回目。以前6年近く住んでいた部屋でも一度お願いしたことがある。その時もお風呂とトイレだったかな。水回りセットみたいなのがあった。

今回もお風呂とトイレだけを依頼。業界大手の中で見積もり比較して、かつ日程が合うところをピックアップ。

 

クリーニング当日、男性2名がやってきた。

以前とは会社が違うけれど、そのときも同じく男性2名だったな。家事代行は女性が多いイメージだけど、クリーニングとかハードめの掃除は男性が多いのか。。

 

掃除時間は約2時間。

一部のカビは完璧に取るのは難しいと言われたが、自分でやるよりはかなりマシだし、”できる範囲でOKですので是非よろしくお願いします”と伝えて、部屋で終わるのを待っている。

 

 

まだ終わっていないけど、きっとキレイになるんだろうな。

トイレとお風呂の掃除、2時間程度、約2万5千円。これで毎日のストレスが消えるなら安いと思う。

 

できればここまで溜める前に自分で細々と掃除できればいいのだろうが。

これからはちゃんと掃除したいなあ。