自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

冬に気をつけていること4つ

急に寒くなった今年の冬。最高気温が10度にもいかず、最低気温はマイナス続き。

最近、冬に気をつけていることはこの4つ。ちょっとしたことだけど、これらのおかげで快適に過ごせているのだと思う。

 

f:id:sallychan00:20180128133444p:plain

 

その1)扇風機の使い方

寒い時期にこそがんばってほしいのに、なぜか度々止まるエアコン。。(寒さのせいで室外機がダメージを受けているとか聞いたことある…)

狭い部屋なのに全然暖まらない!ってときに大活躍してくれているのが扇風機。

 

私が持っているのは、まさにこの写真のような据え置き型(?)で首がないので低いし、首振り機能なんてのもない。

こんなんでも役に立つのかと思っていたけれど、この扇風機のおかげで非常に助かっている。

 

何かで知ったのだが、空気を循環させると良いらしい。

つまりこの扇風機を自分の方向ではなく、壁に向けて風を送っている。これは冬だけでなく、夏も同じ。

合っているのかどうかは分からないけど、私はエアコンの風が出る方向の壁の天井に向けて扇風機を置いている。

エアコンからの温風が巡る気がして。。

 

小さいしあまり威力もない扇風機だが、つけるとつけないのとでは全然違う。

特に冷える夜には大活躍。

 

 

その2)洗濯物の室内干し

あと冬によくやるのは、洗濯物を室内に干すこと。

エアコンしか暖房器具がないので、空気の乾燥が避けられない。

乾燥が防げているのかと言われると実感値ではよく分かっていないのだが、洗濯物が乾くので、きっと効果があるのだろう。

夜に洗濯して干して寝るのが定番。寝ている間の乾燥で喉を傷めることが多いので助かっているのだと思う。

そういえば最近は冬にひどい風邪をひくこともなくなった。

 

室内干しは匂いが気になる…とか聞いたことあるけど、最近は洗剤も進化しているし、特に匂いが気になったことはないけどなあ。

 

その3)寝るときは足の指を温めてから

寒くて眠れない、、というとき必ず冷えているのが足指。足の末端である指が冷えていると寝付けないことに気がついた!

毎晩湯船につかっているので体は温まっているが、たまに時間が経ってしまって足指が冷えていることがある。

そういうときはがんばっても眠れないので、足指のマッサージをしたり直接温めてから眠るようにしている。

靴下は履かなくても布団が温まれば充分眠ることができる。

実家では湯たんぽを準備してくれたけど、ちょっと面倒だし、実家ほど冷えないのでなくても大丈夫だな。あったらいいけど。

 

その4)毛布は一番上にかける

これも何かで知ったんだけど、毛布は掛け布団の上にかけると保温効果が高まるらしい。

これを知るまでは、毛布の上に掛け布団をかけていたけれど、それぞれの特徴を理解すると、毛布を一番上にかけるのが一番あったまるらしい。

これ実践しているけど、たしかにそんな感じする。

子どもの頃から一番上は掛け布団だったので、かなり違和感はあったけれど、なんでも試してみるもんだね。

 

 

無理やり出してみたら4つもあって驚いた。。

あえて人に話したりはしないけど、みんな気をつけていることってたくさんありそうだな。