自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

唇の皮が剥けるのはもしやリップのせい?

最近、午後になると唇の皮が剥ける。これは一体なぜなのか。。

 

f:id:sallychan00:20180128141121p:plain

 

ちょっと調べてみたのだが、唇にも敏感肌的なものがあるらしく、合わないリップをすると皮がボロボロになる人たちがいるらしい。

そういう敏感肌の人たちは、日頃使うリップクリームやグロスなどの成分にも気をつけているとか。。

 

てかまさか、私もそれか??

今まで全然気にならなかったけど、たしかに唇の皮はポロポロと剥けていたような。

でも唇についたちょっとしたゴミとか、乾燥で仕方なく皮が剥けているだけだと思っていたのだが。。

ここ数年で毎日リップを塗るようになったし、その影響もあるのかも。

 

 

最近の唇事情(?)としては、まずは朝出かける前にリップを塗る。

このときは大体ティント系の長持ちするものを選んでいる。こまごまと水分をとることが多いので普通のリップだとすぐに落ちてしまう。そのためティントとか長持ちするものが好き。まあどうせ落ちるのだが。。

 

ティントだったとしても食事をすると完全に落ちるので(唇も拭くし)、メイク直しでリップを塗り直す。

この時点でちょっとポロポロしていることが多い。

午後もティント系のリップが多いが、おやつを食べたり水分をとったりと午後よりも頻繁に何かを口にすることが多いので、塗り直す機会が多い。

グロスやリップなど重ね塗りを何度もしているなあ。

 

帰宅後、お風呂でメイクを落とし、その後はリップクリームオンリー。

常に唇はうるうるにしていないと落ち着かないため、一日中何かしらつけている。

 

 

昼間のリップ関連が少し肌に合わないのかもしれない。

そんなに肌トラブルが多いわけではないものの、化粧水やクリームなどはたまにピリピリするものがあるため、敏感肌用の低刺激なものを選んでいる。

リップでも同じように敏感肌用の無添加なものもあるみたいだから、今度からそれを選ぶようにしようかな。

あとは使い始めて1年以上経つものは処分するとか。

 

でもけっこう1年で使いきるの難しいんだよなあ。

季節や気分によって変えたくなるから、常に複数持っているし、あえて捨てることって少ない。化粧品の中で唯一コレクションがあるアイテムかも。

まあ皮が剥けるのも微妙だし、合わないものや古いものは積極的に処分するようにしよう。