自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

カフェでひとり自撮りまくる女性を見て思ったこと

なかなかショッキングなことがあった。

カフェで永遠と自撮りをしているアラサー女性を目撃してしまった。

これって普通なのかな。。

 

f:id:sallychan00:20180204172122j:plain

 

カフェに私より後からやってきたその女性は、コートを脱いで注文。ドリンクが来てスマホをいじっている。

ここまでは普通の行動。彼女自体すごく美人とかかわいいという印象もなく、特段気にならなかった。

 

読書に疲れて外の景色を見ようとした先に彼女がいて、目に入ったその光景は。。

 

彼女の後ろ側に位置する私からはっきり見えたのは、自撮りをする彼女の後ろ姿とスマホの画面。私の場所からはきれいにスマホの画面が見えてしまったのだー。

顔の角度を変え、表情を変え、スマホの傾きを変え、永遠と無音カメラで撮り続けていた。。

 

見てはいけないものを見てしまったと思い、違う方を向く私。

しかしまた休憩中に周りを見渡すと、つい彼女に目がいってしまう。笑

 

まあ、まだ自撮りしているわけで。

さらにしばらく撮っていたかと思うと、アルバムを開いてチェック。

そこに広がるのは、大量の自分の顔・顔・顔!!!

怖かったよ…引いたよ……

たいして角度も表情も変わらない彼女の顔がモダンアートのようにびっしり。

ホラーだな。

 

一応、隣のテーブルにスタッフが来ると、カメラを消すから見られたくはないみたい。。

それにしても大胆すぎる行動だ。

 

 

あの自撮り写真は誰かに送っているのかしら。

それともインスタとかにあげているのかね。

はたまたただの自己満足とか。

もしくは地下アイドルとかでLINE@とかブログ用だったりして。

 

 

まあでも、同じようにカフェとか電車のホームとかの隙間時間に自撮りしている女性、多いよなあ。鏡チェックじゃなくてスマホのインカメでメイクチェックする人増えたし。

あれけっこう周りの人にバレバレだからね。周りの人に”見んなよ”の空気出してくる女性いるけど、そこでやってる以上、見られるの当たり前だから、、と思ってしまう。

 

自分の顔が好きなことはいいことだとは思うけど、そんなに頻繁に見ても何も変わってないよと言いたくはなるよね。

私は自意識が過剰なため、公共の場で鏡とか不必要に見れないタイプ。笑

鏡を見ている自分の顔を見られたくない…!

 

公共の場でやるときは周り(特に後ろ)に気をつけなはれや。