自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

転職3ヶ月目にしてすでに転職しようか悩んでいる件

転職する度に思うこと。

「もう転職はめんどくさい。多少のことは我慢して今度は長く居座ろう」

 

と、毎回思うのだが、毎回あっさりと破れるよね。。

3ヶ月目、というか事の発端はすでに2ヶ月目にして勃発してしまった。

 

f:id:sallychan00:20180211132205p:plain

 

以前にもこれ⬇️書いたけど、こういう全体感的な不安とは別で、個別の理由が発生したのだ。。

sallychan00.hatenablog.com

 

 

原因は、上司。

100%上司との折り合いが悪い・コミュニケーションがうまくいかないというのが理由である。

 

これまで私はコミュニケーション上で問題が起きることは少なく、うまく空気や流れも読める方だと思うのだが、どうにも今の上司とはうまく噛み合ない。

 

それでも入社したてのときは、上司のお気に入りだったと思う。個別に昼も夜も食事に誘われて、仕事だけでなくプライベートの話などもした。

(入社したばかりだからだと思うが、こちらからしたらあくまで仕事の一環で、毎回このペースで誘われたらキツいなとは感じていたが。。プライベートの話なんてしたくないし、相手のもたいして興味はない。セクハラじみたことはなかったけれど、パワハラっぽいっちゃぽいよね、断れないし…)

 

それが急に、”手のひらを返したように”という表現がぴったりなのだが、打ち合わせで、あれができていない・これができていない、と詰められるようになった。

こちらの弁明などおかまいなしに、何かと理由をつけられて責められる。

 

おそらく、何かの面談の手法を踏襲しているようで、私個人を批判するのではなく、問題にフォーカスするようにしたいのだろうなというのが一応分かる。

しかし、その上司は社内でも最年長くらいのおじさんで、元からコミュニケーション力の低い、IT企業っぽくない管理畑の人のため、やろうとしていることは分かるが、結局は私個人への批判となる。

 

こちらの意見を求めて一緒に考えようと言う割に、何か答えると、”それは無理、当たり前だよ、あえてそうやっているんだよ”と答えになっていない内容で強制終了される。

もう返す気力を失う面談。退職勧奨か?と思うほどの全否定。

今は何を言っても声が届かないようなのでだんまりしかない。

 

仕事の進め方や報告のタイミングが合わなかった・不足していたのは改善できるが、その改善案ではなく、どんどん私個人への批判が中心になっていくのが、どうにも耐えられない。

まだ入社して短い期間だが、仕事を手伝って信頼してくれたのか、いろいろと情報をくれたりよくしてくれている部署があるのだが、そのチームと仲が良いのが気に入らないご様子。”特定の人たちとばかり仲良くするな”と怒られる。

その後、社員全員と話せと言ってみたり、全員と距離を置けと言ってみたり、面談の趣旨と異なる部分での気に入らない点で責められる。。

 

なんだこれ…?

大企業もベンチャーも経験しているけど、そんな理由で怒られるの始めてだぞ。てか監視されているのも気持ち悪い。。

本来の仕事の指摘とかけ離れすぎてて、それを通して何を言いたいのかさすがに汲み取れなかった。

 

もはや騒いだらパワハラ・モラハラと言えそうだと思ったのは、少し前には勤怠で怒られた。特別休暇があるのに休みを取るのが気に入らないらしい。休日出勤した分の休暇なのに、取ると怒られるとかブラックだな。まあ私だけなのだが。

相当目をつけられているのが分かる。こんなこと初めてだわー困ったなあ。

 

 

そんな詰めの面談が毎週・さらには都度されるので、嫌になり最近では顔にも出るし、体調にもあらわれ始めた。

それを見た周りの人のフォローのおかげで少し楽になる部分はあるのだが、それにしても厳しい状況。

 

どうやら以前にも、上司との折り合いが悪くて辞めた女性がいたらしい。

あのネチネチした感じで詰められたら誰でも嫌だわ。。上司は男性なんだけど、悪い意味で、”ヒステリックな女性”って感じだった。

男性的な考えを持つ上司の場合、枝葉の部分には触らず、メインになる事柄のみにフォーカスして考えさせるみたいなことが上手だと思う。そして最後にちゃんとモチベーションをあげて、やる気にさせることができる。

 

しかし、今回は完全に枝葉の部分がメイン。仕事の話から入り、後半はほぼ上記の仲良くしすぎるなとか、チーム内の誰かとの比較で下げられたりとか、感情的な指摘ばかり。

こんなんじゃ反感感じるのも無理ないわ。

この立場で思うのもおかしいけど、相手のモチベーションを下げにきているし、自分のことを悪者に仕立てているし、本当に面談下手だなと思った。

 

 

聞いた話によるとターゲットは順に移り変わって行くらしく、少し前は違う人が詰められていたそう。

私への注目もいずれ移るのかもしれないが、同じ部署な限りこの上司との付き合いは続く。こんな状況で評価が良いわけではないだろうしな。

 

あと面談中気になったのは、他部署の社員への批判が多いこと。

本人と話したことなんてほぼないだろうし、IT事業をしたこともないだろうから何をしているのか分からないだろうけど、”あいつはたいしたことできない、仕事中も遊んでいるに違いない”とか決めつけが多すぎ。

自分の部署内の管理もうまくいってないのに自分のところは棚に上げ、他部署ばかり批判する姿勢にもゲンナリ。

こういう管理部署のボス、よくいるわ。古くてダメな会社のパターンよね。

 

 

すぐに転職とか嫌すぎる、、半年以内ってさすがになくて黒歴史となりそうだ。でも逆に転職に失敗したって理由でうまく説明できる気もするけど。

我慢してもうしばらくいるか、サクッと次を探して転職するか。

実は転職サイトはそのまま継続していて、面談調整したりもしている。しかし、もうこの感じでまた転職しても結局合わないんじゃないかとも思うんだよね。

 

毎回この繰り返しなんだけど、会社に依存せずに自分で稼げる方法はないものか。

今年は自分で稼げるようになりたいという目標ができた。