自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

前職の人とばったり会ったときにどうする?

去年転職したわけだが、偶然にも今の会社と取引があり、担当が来社した際にばったり会ってしまった。

個人的にはとてつもなく気まずく、前職の中で私の話が出るの嫌だな、、と感じた。

 

f:id:sallychan00:20180225170959p:plain

 

何人か来社していたのだが、その中にひとりだけ退職後に会った人がいた。

その人だけは転職先も知っていたし、取引先だから行くことあるかも、、みたいな会話をした。

 

しかし本当にそんな機会があるとは。。

 

その人以外は、私が個別に転職することも伝えてはおらず、関係の薄い人たち。

ちょっと苦手な人と、どうでもいい人といたな。

 

驚いたのもあるし、ひとりは事前に連絡をくれていて(私は事後に気づいたのだが…)会えたらいいなくらい思っていたようで笑顔だったこともあり、私も爆笑よりの笑顔で対応。

本当は会社で前職の人と会うのは心底避けたい出来事だったが、嫌そうな顔をするのも申し訳ないなと思い、その心理を打ち消すように笑顔がこぼれてしまった。。

 

 

まあまあ、それはそれで仕方がないことで、珍しいことではないのかもしれない。

なんとかやり過ごせたと思っていたのだが、、問題はその後。

 

なぜかこの遭遇事件をきっかけにして、関係が希薄だった人からfacebookの友達申請がきてしまった…!

いやもうfacebookなんて個人的な投稿なんてしないし、付き合いない人との繋がりばかりになってしまったけれど、どうせ繋がったって何のやり取りもしないじゃんー。

なんでわざわざ申請してくるんだろうねーほんとその神経が分からない。。

 

でも来ちゃったら受けるしかないよね、、今日会ったばかりだし。

案の定、申請許可したところで連絡が来るわけでもないし、ほんと人って意味不明な行動をするなあ。

今後会うことなんてないと思うけど。

 

そしたらもうひとつ驚きの出来事が!

多分、その苦手な人と友達になったことが通知されたせいか、前職を私よりも先に辞めた人からも友達申請があった…。私がやめる1年近く前に辞めた気がするなあ。

もうなんなの。前職とのつながりを今から深める気なんてないんだけど…。

 

facebookでつながっておくと安心なのかな。その思考が全然分からない。

用もないのに申請してくるなよ。。

 

まあ時期を見てしれっと友達外しちゃおう。