自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

数年ぶりのヨガで翌日体がバッキバキに…

私のヨガ歴は、、5年くらいになるのかな。

20代の頃にホットヨガを始めて、通ったり休んだりしてトータル5年くらいはやっていたような。実質はもう少し短いんだろうけど。

 

f:id:sallychan00:20180225163436p:plain

 

当時通っていたホットヨガは、ヨガというより汗だくになる方がメインだった気がする。大量の汗をかいて気持ちよかったのを覚えている。

 

ただ、たまにクラっとくることがあったり、ヨガって基本静かな運動で目標とかもないから、飽きてしまって結局やめてしまった。

ヨガのポーズさえ分かれば家でできるじゃんとも思ったが、家でやったことなんてない。

 

 

ダンスの習い事をやめてもう1年半くらいになるのかな。ジムに通っていた時期もあったが続かなくて約半年で退会。

新しい習い事も始めたけれど、どれも文化系で体を動かすわけではないので、今は完全に運動不足に陥っている。

 

家で筋トレっぽいことをしても全く効いていないよねと思うくらい、筋肉痛にもならず効果も見えない。。

 

これはまずい、体を動かさねば…!と思い、思いついたのがヨガ。

あまり好きではないと思っていたのに不思議なもんで、なぜかやってみようかと。

 

近所で、月謝ではなくチケット制で、さらにヨガマットはスタジオで準備しているところを検索。

キレイそうなスタジオを見つけて体験レッスンに申込み。初回限定のかなりお得な3回チケットを購入。

 

いざレッスンを受けてみると、、かなりきつい。。

思えばホットヨガではない、普通のヨガは初めてだった。

ホットヨガは高温多湿という辛い環境の中でやるためかベーシックなものメイン+水分休憩が頻繁にあった。

でも普通のヨガは、もはや筋トレと思うほどに、休憩なしでどんどんキツいポーズをさせられる。笑

キツいときはちょっと楽をしつつ、こんなにヨガってきつかったのかーと実感した。

 

辛かったけど、なぜかレッスン中に眠くなったのが不思議だったな。呼吸法なんてたいしてできてなかったろうし、疲労が通り越すと眠気になるのか、元々寝不足だったのかよく分からないが、とにかく眠かった。

最後に体を楽にする時間は、一瞬寝落ちした気がする。

 

その日の夜は疲れたけれど、筋肉痛はなかった。

筋肉痛にはならないかなーと思っていたけれど、次の日、体中にうっすらとした筋肉痛の膜が張られたみたいに。。

特に肩甲骨と骨盤あたりがバッキバキ。

自重トレーニングだけでも充分筋肉痛になるんだねー。普段全然体を使っていないんだね。驚くわ。。

 

 

3回分のチケットを買ってしまったので、あと2回はそのヨガスタジオに通うことになる。

スタジオは更衣室が狭いしすごく混む上に、スタジオの天井が低くてあまりリラックスできない感じ。それに土日のクラスが少なくて長く通うにはストレスかかりそうだなと思ったのでまた違うスタジオを探そうかな。

 

混雑を避けるために、大手じゃなくてこじんまりしたサイズのスタジオを選んだつもりだったけど、意外にがんばっている感じだった笑。

 

土日のヨガクラスなんてどこも混んでいるのかなー。

どこか都合の良いクラスないかなー。。