自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

7回目の転職にも失敗した私の一大決心。会社員を辞めることを決めた。

ここ数日、数ヶ月、数年、もやもやしていたこと。いつまでも考えているだけということができなくて、思い切って行動に移すことにした。

 

ついにサラリーマンをやめることにした。

 

f:id:sallychan00:20180401103916p:plain

 

思えばここ10年くらい、新年の目標に「フリーランスになる」みたいなこと書いていたな。もちろん最初の頃は、ただの憧れだったけれど。

最近は、自分にフリー化は難しいと考えていたので、「副業/複業して収入源を複数持つ」みたいな目標が続いていた。

 

とはいえ、それもすぐには難しいだろうなーと思っていたのだが、、きっかけは去年の転職。

7回目の転職となり、今回は長く居座ろうと企んでいたのだが、転職して1ヶ月目で気づいてしまったのだよ。。

 

”結局どこに転職しても同じだわ…”

 

転職の理由は、その時の職場での問題から逃げるだけではなかったにしても、やはり不満はあった。

そして意気揚々と転職した会社だったが、前職の問題とはまた違った問題を抱えていた。。

なんだこれ、どこにいっても同じじゃないか。。

 

普通分かるよね。

というか、私も理解していたつもりなんだけど、どこかで天国のようなステキな職場が、白馬の王子様のような完璧な職場があると思っていたようでして。

この1ヶ月目で完全に腹落ちしたといいますか、これあかんやつや、、と思ったといいますか。

 

その後、上司との関係も悪くなり、会社の方針とも合わず、さらに今後どこを目指しているのか理解できない状況で、退職を決意。

 

ちなみに、この退職を決意した時点では何も考えていなかった。完全なるノープラン。

辞めると決めてから、また転職しても同じ事の繰り返しだからもう転職したくないなーと素直に思った。

何がダメなんだろう、みんな当たり前にできているのに私だけどうしてできないんだろう、どこか欠陥があるんだろうなー。とか思ってみたりして。

基本的に自分を卑下する事はないんだけど、今回ばかりはちょっと反省した。ほんとちょっとだけ。笑

 

そこで気づいたのが、「正社員での週5日+1日8時間勤務」という働き方が合っていないのではないかと…いう仮説。

正社員(専業・副業禁止)でフルタイムってことね。

 

仕事における時間も収入も人間関係もすべてが1社に限定されることで、ものすごく窮屈に感じ、その中でひとつうまくいかないこと・嫌な事があるとすべてに影響するっていう環境にストレスを感じているのかもしれない。

正社員かどうかはともかく、週5日拘束と1日8時間拘束っていうのが微妙なんだな。時短正社員で副業OKだったら問題なさそう。

 

あとは毎日同じ時間に同じ場所に行かないといけないっていうのもストレス。通勤電車が大嫌い。毎朝みんな同じ時間帯に電車に乗るのもバカらしいし、大雪とか台風の日の会社の判断も遅すぎて腹が立ってくるしな。

とはいえ、私はかなり勤怠はちゃんとしていて、今の会社なんてみんな始業時間の1分前とかに出社。逆にすごいなと思うよ、はかったようにオンタイムで出社するの。。

どの会社でも毎日数十分前に出社するのだけど、これはある意味すごいことなんだなと気づいた。笑

 

 

ということで、近々今の会社を退職し、フリーランス的な働き方を始めることにした。(フリーランスが合っているんだろうけど、そんなかっこいい感じじゃないからしっくりきていない…)

 

とはいえ、分かりやすいスキルがあるわけでもなく腕一本で仕事を取れるわけではないので、ベースとして事務的な仕事を入れて、プラスで好きなことというか変動的なお仕事を入れていこうかと考えている。

ベースの仕事と、変動的な仕事ひとつは決まっているので、これを元に売上を組み立てていくぞ。

 

会社が悪いみたいな考えもどこかで持っていたけれど、社員として働いていたことでかなり甘えていたのも事実。そんな自分も嫌だったので、一度個人として働いてやっていけるかチャレンジしてみようと思う。

立ち行かなくなったら、諦めて転職活動を再開する。そしておとなしく会社員として働いていこう。

 

ということで、一大決心のチャレンジ!

…の割にはいまだに無計画でなんとかなるだろーと思っている。。