自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

「経費で落ちるレシート・落ちないレシート」がフリーランス初心者にはとても分かりやすかった

これ分かりやすかったー!

入門書としてはさらっと読めて良かった。

 

 

 経費で落ちるレシート・落ちないレシート

 

会話形式なんだけど、ライターのヒロシと公認会計士の梅田先生のベタなやり取りがちょっとめんどくさかったけど。笑

その部分なくせばもっと量を減らせたはず、、と思いつつ、カジュアルな会話とキャラ設定のおかげで読みやすかったんだろうなと推測。

 

とっかかりの1冊としては読みやすいし分かりやすくて勉強になった。

 

とりあえずこれからフリーとしてやっていくわけですが、初年度から青色申告でいこうと思う。

あまり利益出ないだろうし白色で十分…と思っていたのだが、個人事業主経験者から、控除額が大きいから初年度から青色がおすすめと強く勧められたため。

簿記の知識はある程度あるし、手続きが面倒ということくらいであればカバーできそうな気がするのでやってみようかと。

なんでもトライだ。

 

 

でも最初の開業届とか、そういうところからやることがまとまっている本ってないのかな。まだがっつりとは探していないけど、こういうことはwebよりも本の方が体系立てて書いてありそうな気がしているのだが。

ただあれだな、発行年を確認しないと、いろいろ変わっていて参考にならないこともあるから注意。

 

ぼちぼち調べるぞ。