自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

苦悩した末に購入したPC【LAVIE】選んだポイントは軽さ!

最近買ったPC。

ほんとに何がいいのか分からず、自分の中の重要ポイントを抑えているPCを選んだ。

…ばかりなのだが、後悔ほどじゃないけれど、さっそくこれで良かったのかなーとかちょっとモヤモヤしている。笑

 

 

 NEC PC-HZ750GAB LAVIE Hybrid ZERO

 

買ったのはこちら@ビックカメラ。

NECのLAVIE。一番新しいモデルなのかな。

 

売りは「世界最軽量」!このサイズで800gしかないのは感動する。(その分おもちゃみたいな感触だけど…)

あとは、液晶とキーボードをぐるっと背中合わせにして、タブレットとして使う事もできる。そう、タッチパネルなんだよ。(多分使わないけど…)

 

その他のスペックは、ディスプレイは13.3インチ、メモリは8GB、SSDは256GB。

そして金額が約18万円(税別)。

 

高いよねー、高いと思ったんだけど買ってしまった。

 

ここ数年、家ではMacBook Airを使っているんだけど、たしかこれが10万切るくらい。国内メーカーのwinだとほとんど10万以上で、20万以上するのもあってびっくり。

 

 

ちょっとここで私がこのPCにした理由をご紹介。

 

こだわりポイント

【最重要】軽さ

 

 

以上!

もうほんとこれのみと言っても過言ではない。

 

MacBook Airを使ってその使いやすさは知っているし、仕事でもMacにしようかなと最後まで悩んだ。

悩んだけど、やっぱりこのMacBook Airの重さに耐えられなくて購入を断念。

たしかAirで1.35kg、MacBookで1.0kgのもあるんだけど、1キロを切りたかったの…。Macは薄いけど重量感あるよね。

 

重いのがなぜ嫌かというと、、肩が壊れるから。

肩が壊れて辛くなると、すべてのことが嫌になるから。心がくじけて何もしたくなくなってしまう。。

 

休みの日にAirを持って近くのカフェに行くだけでも苦痛だった。帰りにいろいろ買い物しようと思っても、荷物が重いから早く帰ろうと思うこと度々。

 

特に今後は毎日PCの持ち運びが必須。

毎日心くじけていたら仕事できずに生活苦に陥るわ。。

大きな初期投資は痛いけれど、ここはケチるところじゃないと判断して、えいやで買ってしまった。

 

 

しかしその日の夜、前職の同僚と飲んでいて20万のNECのPCを買ったと言うと、”ぼられてるよー”、”高すぎ”などの反応に軽くショックを受ける。

そのせいで失敗したかなーとか思っていたのだが、これを書いてポイントを整理していたら、やっぱり間違いないと思えてきた…!

人の意見なんて参考にしてもダメだな。

 

 

あとは軽さほど決定打ではないけれど、スペックも以下がいいなと思っていたのでちょっと金額上がったかも。

〈ディスプレイは13.3インチ、メモリは8GB、SSDは256GB〉 

 

ディスプレイは大きめがいいなーと思ったし、メモリやSSDはこれまで仕事で使っていたのと同じ水準で考えてみた。

4GB、128GBの方が店頭に並んでいたし、お値段も数万安かったわ。

具体的にどうこうはよく分からないものの、固まったりするとストレスなので現状と同じスペックを踏襲と。

 

 

これから仕事する中で、タブレットでも対応可能であれば小さなiPadに替えるし、逆にMacじゃないとみたいになるなら替えるつもり。まあそれは様子を見て。

どちらにせよ、今使っているMacがちょっと古くなってきて挙動がおかしいときがあるので、バックアップ用のPCがあった方が安心。

 

てことで、20万くらいさっさと回収できるように稼ごう。