自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

原因不明の歯の黒ずみが発生…!

ひと月くらい前から歯の黒ずみが気になり始めた。

何がなんだか分からず、自分では対応しきれなかったので、歯医者でクリーニングしてもらうことに。

 

f:id:sallychan00:20180419174605p:plain

 

何が原因だろうか、、いまだに分からない。

 

奥歯の方はなく(見えなかっただけ?)、上下とも中心の2本とその両隣に発見。

歯と歯の隙間が一番たまっていた。それに前歯の一本は表面にも筋っぽく黒ずみが入っていてすごく目立っていた。

前歯の表面のだけは早く取りたくて、歯ブラシでゴシゴシ磨いたけれど全然取れない。物理的にけずるしかない…と思ってフロスピックの柄の部分でガリガリ削ったらうっすらと取れた!

一旦応急処置は終了。

 

なんなんだと思いつつ、歯医者へ。

 

歯科衛生士さんに丁寧にとってもらったものの、結局原因不明。

一般的に歯の汚れや黒ずみは食べ物・飲み物が原因であることが多いのだが、その主な原因になるのはコーヒーや赤ワインなど。

うーん、、どちらも飲まない。飲む習慣がない。

その他にもここ数ヶ月で急激に摂取量が増えた食べ物・飲み物はなし。

 

食事が原因の場合、付着物は茶色っぽいものが多いらしいが、私のはもっと黒っぽい、むしろ緑っぽい色だったそう。

さらに歯と歯の隙間にびっしりと付着していて、全部をきれいに取るのが難しいくらいだったらしい。

そこでもしかしたら食べ物ではないのかも説が浮上。

 

結局、その時は原因まで突き止められなかったので経過を見ましょうという話になったのだが、最後にマウスウォッシュは使っていますかと質問が。

どうやら、他の患者さんでマウスウォッシュが原因で黒ずみができた人がいたらしい。

 

 

実は私、夜にナイトガード(マウスピース)をしていて、そのときに夜用のマウスウォッシュを習慣にしている。

ただ、それはナイトガードをつけ始めた頃からだから2年以上習慣にしていることで、それが原因だとは思いにくい。。

 

ただ、年明け頃から新しいブランドのマウスウォッシュに変えたかも…!と思い出し、まずはそれをやめてみましょう、ということに。

地道に検証を行っていくことにした。

 

帰宅してマウスウォッシュを見てみると、ブランドを変えていたのは少し前の話で、今はいつも使っているブランドであった。。

勘違いか、、とがっかりしていたときに、ふと目に入った歯磨き粉!

まさかこれ…!?

これも年末頃に今まで使ったことのない新しいブランドのものを使い始めていた。歯を白くする成分が入っているということで、なんかもしや…と。

 

ということで、一応マウスウォッシュをやめて、歯磨き粉も使ったことのあるブランドに変更。

一度にふたつ変えるとどちらが原因か分からないかも、、と思いつつ、もう黒くなるのは嫌なので念のためね。組み合わせがまずかったのかもしれないし。

 

原因を特定するのは難しそうだけど、もう黒くならないといいなー。