自意識過剰な生活

「私が楽しくて充実した人生」を送るための毎日

【約1週間経過】働き方が変わって楽になった気がする

まだ完全にフリーランスになったわけではないが、1週間弱ほどそれっぽい生活をしていて感じた点をまとめてみる。

メリット/デメリットあるが、今のところ心持ち軽い。

 

f:id:sallychan00:20180424203619p:plain

 

変わった点とどう感じているか⬇️

 

===

■余計な仕事がなくなったのは嬉しい

これはね、実際にやってみて始めて気づいた。

社員って余計なというか、ミッション以外の雑多な業務が日々発生していて、確実にそれに多くの時間を割いているんだね。

無駄な(念のため入れられた)MTGとか、担当外の問い合わせとか、電話や来客対応とか、おしゃべりとか、、本当に多いこと。

 

ただ、これも派遣とか委託とか、担当業務がはっきりしている人は担当外の仕事に忙殺されることはないんだろうけどね。

 

いやー、これまで拾いに拾いまくっていたんだなと。。まあそれが社員の仕事というか責任でもあるんだろうな。

その代わり結果がすべてになるので、厳しい面も出てくるのだが。それはいずれ直面するかな。

 

■働く場所と時間が自由になった

これは本当に嬉しい。。

まだスタートしたばかりなので受託先では教えてもらっている人に合わせて出社しているけれど、それも慣れれば週に1回とかで済むようになるかも。

通勤電車が死ぬほど嫌いなため、朝と夜のラッシュを避けて行動できるのは本当に本当に心の底から”やったー”と叫びたい気持ちでいっぱい。圧倒的解放された感。

 

あとひとつ前の「余計な仕事がなくなった」と表裏一体なんだけど、ひとつの業務をずーっとやり続けていると、、飽きる。イタシカタナイ。

そこで効果的なのは、場所を変えること。

場所を変えるだけで気分転換になるし、移動時間はちょっとしたリフレッシュに。

 

午前中はスイッチオンのためにメイクして支度して出社。12時過ぎに会社を出てランチがてらカフェで数時間仕事する。残務があれば帰宅してから対応。

 

こういう感じで場所を変えることができれば飽きずに対応できることが分かったよ。

それでも社員のときよりも時間を無駄にせず取り組んでいる気がするな。邪魔なメールやslackが飛んでこないからな。

本当にいろんな邪魔が入っていたんだなーと今頃気づいて地味にショックを受けている。残業が減らないわけだわ。

 

 

■何もしないと世界が狭くなる気がしている

今のところはまだ平気だけど、しばらくするとコミュニケーション不足に陥るなと今から心配している。

 

というのも、会社に所属していれば社員同士のコミュニケーションは自然と生まれて仲の良い人も現れる。逆にそれゆえ煩雑なことも多いが、まあ寂しくはならない。

 

しかし、フリーランスで働く場所も自由となると、業務で関わる人以外の広がりが一切ない。これは今後痛いことになりそうでちょっと心配。

 

まずは会話したくて仕方ない…!とコミュニケーション不足に陥りそうというのと、仕事やプライベートでも人の広がりが完全にストップしそうで怖いという2点。

何の情報も入ってこなくて、メンタル引きこもりになりそうだ。。

 

なんとかしたいなと考えているので、今流行りのオンラインサロンとか、何かのコミュニティに入ることを検討したいな。

コワーキングスペースとか利用すればゆるい繋がりができたりするのかね。毎回カフェ利用というのも不便だなと思っている。トイレに行く度にPCを持っていかないといけないし、隣の人や店内の騒音はどうしようもないからね。

 

===

 

などなど、実はまだ1週間程度?弱?しか経っていない時点での一次報告でした。

1ヶ月とか3ヶ月とか経過観察してみたらおもしろそう。果たしてこれからどうなっていくのだろうか。

 

1年後にもフリーでやっていきたい!と思っているのか、はたまた向いてなかったから転職しよう!と思っているのか。。

この結果は、自分が一番楽しみにしている。